青山通りに面してある大かまど飯寅福青山本店でスタミナ定食をいただきました。

店内入り口近くには、大きな竃が(もちろん本物!)3つもあり目を引きます。

ご飯もおかずも美味しくて、いいお店だなーと思いました。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

大かまど飯寅福とは

「大かまど飯 寅福」は、旬の食材を使った手の込んだ一品料理や、自慢の大羽釜で炊き上げた新潟産の厳選米をお召し上がりいただける大人の和食屋です。

大かまど飯寅福 青山本店HP

大かまど飯寅福は全国18店舗ありまして、都内には6店舗あるご飯処です。

こだわりの新潟県さんのお米を使い、本物の竃で炊き上げています。

ご飯の種類は3種類、白米・雑穀米・炊き込みご飯(今回は栗ご飯)がおかわり自由なのです!ご飯好きにはうれしいサービスですね!

定食には複数の小鉢がついて、食べ応え満点です。

広告

母体のフォーシーズは、ジョエル・ロブションから今回ご紹介するご飯が美味しい定食屋さん、TO THE HERBSなど様々な飲食を運営する会社です。

青山本店 店舗詳細

大かまど飯寅福青山本店の場所は地下鉄表参道駅から徒歩2分、青山通りと骨董通りがぶつかった辺りです。

2階のルノアールがあるビルの地下1階です。

店名 大かまど飯寅福 青山本店
住所
東京都 港区 北青山3-12-9 花茂ビルB1F
電話番号 03-5766-2800
定休日
営業時間 ・月~日ランチ

11:30~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
・月~土 ディナー

17:30~23:00(L.O.22:00)
・日・祝日 ディナー

17:30~22:30(L.O.21:30)

席数 104席
予約の可否 可(WEB予約あり)
 クレジットカード クレジットカードも交通系IC決済も可
駐車場 不明
ウェブサイト 大かまど飯寅福青山本店 食べログ

食べたもの紹介

私がいただいたメニューは、スタミナ定食!

税込1470円でした。

スタミナと聞くとガッツリ系をイメージしますが、これは牛肉がメインの定食です。

牛ステーキの和風ソースです。(メニュー表よりもお肉は小さめかな。笑)

画像左下から…

  • 雑穀米
  • オクラと小松菜のお浸し
  • グアバジュース(食前に飲む)
  • 枝豆と茗荷のサラダ
  • 明日葉?小タコ?長いもの天ぷら
  • ナス?の味噌餡がけ
  • 金山寺味噌(わさびの茎入り)
  • 豚汁

茗荷食べたの久しぶり♪

 

適度にボリュームがあり野菜も惜しみなく使われていますし、醤油、味噌、塩、味に変化もあり食べていて楽しいです。

このお値段でこれだけできるって素晴らしいですね!

 

金山寺味噌はしっかり甘いのですが、小鉢料理は甘さ控えめでした。とかく甘じょっぱく味付ける副菜が多い中、その点も好みでした。

天ぷらは熱々ではありませんでしたが、冷めてもサクッとしているのですよ。何の粉を使っているのかな?

 

おまけにハッピーアワーでビールが330円!

これは飲んじゃうよねー しょうがない。

定食1480円+ビール330円、合計で1810円でした。

ご飯をしっかり食べたい派には、うれしい美味しさと価格設定です。

実は最近、サウナにはまっています。サウナの後はめちゃお腹が空きます。

サウナ後だったら炊き込みご飯のお代わり行っちゃうなー、サウナ→大かまど飯コースいいなー♪と思ったほど気に入りました。

なので、お米食べ過ぎ注意です!笑

その他のメニュー 店内紹介

【夜の定食メニュー】

  • 縞ほっけの開き定食 1380円
  • 国産豚の和風生姜焼き定食 1530円
  • 土佐はちきん地鶏の竜田揚げ定食 1550円
  • 本日の焼き魚二種盛り定食 1580円

 

牛すき焼き定食は目の前でグツグツできるのですよ!これも美味しそうです。

宴会コースもありました。

 

店内は、大きなテービルのコーナーと、4人掛けのテーブルコーナーとがあります。

居酒屋としても、定食屋としても使い勝手がいいです。

(2020年10月時点)

大かまど飯寅福 都内に6店舗

大かまど飯寅福は、都内に6店舗あります。

しっかりご飯を食べたい派としては、覚えておきたいお店なので紹介します。

港区 青山本店
新宿区 ルミネ新宿店(ルミネ1  7階)
世田谷区 玉川高島屋S.C店(新南館8F)
千代田区 丸の内IIYO店(丸の内永楽ビルディングB1F)
豊島区 池袋東武店(レストラン街スパイス 13階)
立川市 ららぽーと立川立飛店(ららぽーと立川立飛 1F 区画1470)

まとめ

札幌のススキノといえばNIKKAですが、青山はPRADAです♡

大かまど飯寅福青山本店を紹介しました。

「外食でこんな定食を食べたい」を体現してくれているお店でした。覚えておくと便利です。

お近くに行かれた際は、ぜひお試しください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら