3日間ファスティングがスタートしました!
スタートしたといっても、本番(断食)は9月5日(日)からです。
今はまだ準備段階、ファスティング2日前からヴィーガン食に切り替えます。
準備食1日目のメニューとヴィーガン食のメリットを紹介します。
ファスティング準備食 1日目
ファスティングの準備食、1日目に食べたものを紹介します。
朝食
- 押し麦玄米ご飯
- 納豆(塩麹・海苔)
- おみそ汁(小松菜・豆腐・まいたけ・わかめ・切干し大根)
- アボガドとトマト、きゅうり、発酵玉ねぎの塩麹和え
せっせと発酵食品を取り入れました。
おみそ汁は最近このパターンばかりです。
具は3種類いないがベストバランスといいますが、わかめも切干し大根も入れたいなとなり、結局いつもの具沢山に落ち着きます。
おみそ汁に切干し大根、意外と合いますよ。
広告
そして貧血さんには、トッピングの黒すりごまもおすすめです。
乾物を入れる場合は、水分多めにしてください。
昼食
ランチです。左上から時計回りに。
- 押し麦玄米ご飯
- ひよこ豆のトマトカレー煮
- なすとピーマンとトマトのみそ煮
- アボガドとトマト、きゅうり、発酵玉ねぎの塩麹和え
ハーバードの健康的な食事プレートは、炭水化物1/4、タンパク質1/4、野菜や果物1/2です。
書きながら気づきましたが、ランチはこのバランスが整っていました。素晴らしい。
空腹が嫌なのでひよこ豆をたっぷり入れました。たっぷり食べても太らないヴィーガン食、たまにはいいです。
夕食
- にんじんのポタージュ
- 燕美妃(酵素ドリンクがゼリーになったもの)2本
食事の時間が遅い時は、いつもこんな感じです。お腹が空いていたので燕美妃は2本になりました。
そういえば、おやつはナッツ。ポリポリ、ポリポリと食べ続けていました。笑
ファスティングの準備食の詳しい記載はこちら
ファスティングの準備期間【食べていもの・ダメなもの】コーヒーは?アルコールは?
ヴィーガン食のメリット
意識してヴィーガン食をしてみて思ったことが2つ。
- 意識すると、いつも以上に野菜がしっかり食べられる!
- 野菜の量が増えると便通がいい!
普段から野菜は食べるように意識していますが、「量はこれくらい」と思っている節があり意識して増やしていませんでした。
野菜ってほぼ水分だったりするわけで、タンパク質や炭水化物と比較するとローカロリーだから、お腹が空いたら嫌だなと思い積極的に量を増やしました。
その副作用として便通が良くなるというおまけがつきました。
腸内環境改善の3つのポイントと言えば。
- 食物繊維を摂取する
- 発酵食品を摂取する
- オリゴ糖やレジスタントスターチを含む食事を摂取する
セオリー通りのことをすると、体はちゃんと応えてくれますね!
腸内環境が良くなると、きっと肌も綺麗になったりして?とちょっとウキウキしました♪
野菜には浸透圧を調整しむくみ改善効果のあるカリウムも多く含まれているので、野菜を必要量食べる=むくみにくい体にもなるのでは?と思うのです。
まとめ
ファスティング1日目の食事とヴィーガン食のメリットを紹介しました。
準備食は2日間です。いつも食べているもので、レパートリーも量も十分足ります。
たまのヴィーガン食、楽しくトライしたいですね。
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村