3日間ファスティングの準備食2日目の食事を紹介します。

準備食は野菜を食べればいいだけなので、調理自体は簡単です。

しかし、野菜の買いすぎ注意です。なぜならその後3日間調理しないからです。

ご家族がいらっしゃる方は別ですが、一人暮らしの場合3日間料理しないとなると野菜を残しておくわけにはいきません。

今回多すぎて失敗でした。

準備食2日目の食事と失敗談を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ファスティング準備食 2日目

ファスティングの準備食、2日目に食べたものを紹介します。

朝食

朝食はマナ(酵素ドリンク)30mlにビタミンCを加えたもの。

ファスティング準備食は、本番に向けて軽くします。朝食はマナを飲むだけをおすすめしています。

食べることが日常なので、食べない非日常に徐々に慣れていただきます。

広告

昼食

ランチに食べたもの。

マナだけだといつもより早くお腹が空きます。

組み合わせを変えたつもりが、昨日とまったく同じメニューでした。笑

  • 押し麦玄米ご飯
  • ひよこ豆のトマトカレー煮
  • なすとピーマンとトマトのみそ煮
  • アボガドとトマト、きゅうり、発酵玉ねぎの塩麹和え

おやつ

おやつも食事みたいですねー。

ですが、そもそもおやつは補食なので、甘いものを食べなくてもいいのです。

野菜が余ったので焼きました。ヘルシオのおまかせ調理で焼くだけなのに美味しい!

ファスティング準備食はシュガーフリーです。

でも「ちょっと甘いものが食べたい」そんな時は、季節のフルーツがおすすめです。

今なら梨やぶどうが食べごろですね。

切りながら1切れつまみ食いし3切れをおやつに、残り半分は夕食で…と思っていたのに、美味しくてあっという間に1つ食べてしまいました。

夕食

夕食は軽めに。

  • ひよこ豆のトマトカレー煮(ご飯なし)
  • なすとトマトのオーブン焼き

これらに燕美妃というゼリーを2本ただきました。

夜は軽めにして20時までに食べ終えて、翌日の本番に備えます。

ファスティングの準備食といっても、特別なことはなくいつも通りの食事です。

ファスティングの準備食の詳しい記載はこちら

ファスティングの準備期間【食べていもの・ダメなもの】コーヒーは?アルコールは?

ファスティングの準備食 野菜買いすぎに注意

冷蔵庫を開けたら、なすが2本とトマトが2つ、そして玉ねぎが半分残っていました。そうです、野菜を買いすぎました。

色々準備ができず、準備食前日の遅い時間にスーパーに立ち寄りました。

普段だったら野菜コーナーはすっからかんなのですが、その日は雨だったせいか野菜がありました。

うれしくて使えそうなものをさっと選び取りました。考えてみたらトマト4つ、なす4本は多すぎですよね。

それなのに、疲れていたせいか、野菜が残っていてうれしかったせいか、何も考えずにカゴに入れていました。

野菜だけで過ごすことは頭にあったのですが、「3日間は食べない」は頭からすっかり抜けていました。

たまのイベントなので、失敗もありますよね(自分に甘い♪)

捨てるのももったいないのでオリーブオイルをかけて焼き、おやつと夕食にいただきました。

食べすぎても野菜は胃もたれしないし腸内細菌のエサにもなるので、究極の罪悪感ゼロおやつと言えますね!

まとめ

準備食2日目の食事と失敗談を紹介しました。

今回はファスティングの準備食で野菜を意識して食べまししたが。

昨日も書いた通り、そもそももっと野菜を食べたほうがいいと気づきました。

野菜を(もちろん農薬少なめ希望)食べると、体の中からきれいになれます。なぜなら、野菜に含まれる食物繊維は腸内細菌の餌になり、善玉菌を増やしてくれるからです。

いつもの食事のリセットに!腸内のお掃除に!ファスティングおすすめです♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら