ヘルシオのあたためいろいろに、パンの種類別に温める機能があることを知りました。

ヘルシオは多機能なため、積極的に知ろうとしないと気づかない機能があります。

私は今までパンはトーストを使っていました。それしか知らなかったから。

しかし、「あたためいろいろ」機能を教えていただいたことがきっかけで、パンの種類に合わせてメニューを選べるようになりました。

今では便利に使いこなしています。さっそく紹介します。

※ヘルシオAX-XW300使用

「ヘルシオあたため」機能について

ヘルシオの「あたためいろいろ」は、2つのあたため機能があります。

 

今回ご紹介する機能は、ヘルシオあたためです。

ヘルシオあたため機能は加熱水蒸気で温めるオーブンを使用する機能で、3つのコースがあります。

  • さっくりあたため
  • しっとりあたため
  • 缶詰あたため
  • 焼きたてパンあたため

さっくりあたため

天ぷらやから揚げ、フライ等を温めることに向いています。

加熱水蒸気で余分な脂を落として、さっくり温めます。

しっとりあたため

中華まんやシウマイなどを温めることに向いています。蒸し器の機能です。

たっぷりの蒸気で水分を補い、しっとりと温めます。

缶詰あたため

缶詰を温める機能です。

缶詰ごと加熱すると健康を害すると聞いているので、私はおすすめしません。

焼きたてパンあたため

水分を補いながら、ふっくら香ばしくパンを温めます。

焼きたてパンあたため 3つのコース

焼きたてパンあたためには、3つのコースがあります。

  • パン・ピザ
  • フランスパン
  • クロワッサン・パイ

パンの種類によって、油分や水分量が異なります。この3種類の分類はわかりやすい!

焼きたてパンあたため パン・ピザコース

パン・ピザコースは、ふっくらとしたパンを温めるのに向いています。

 

今回はしっとりとしたスコーンを、冷凍のまま温めました。

焼き上がり時間は8分強でした。すぐに取り出したら、外はよかったのですが中が解凍されていませんでした。

冷凍パンの場合、私は取り出さずそのまま放置して中まで加熱させます。

前日に冷凍庫から出して解凍しておくとスムーズですね。

焼きたてパンあたため フランスパンコース

このフランスパンは、朝目覚めたらすぐに冷凍庫から出して、少し時間が経ってからリベイクしました。

 

仕上がりは、熱々パリパリの中はふかふか♡朝からしあわせな気分になりました。

焼きたてパン クロワッサンコース

クロワッサンは冷凍できないので、家で食べることがありません。もっぱらお店でいただいています

多分おいしいことでしょう。

至福のパンタイム

私は血糖値が上がりやすい体質なので、粉物は避けて通りたいのですが。

粉物が好きです。

焼き菓子、パンが好きです。

かなり控えていますが、休日の朝のパンタイムは至福の時間です。美味しいパンと紅茶と、ちょっとした食べ物と。それさえあれば朝からご機嫌です。

その美味しいパンを下支えしてくれるのが、ヘルシオの焼きたてパンあたため機能です。

まとめ

パンを焼く際は、トースト機能ばかり使っていました。

教えていただいた、焼きたてパンあたための機能を使ってみて、パンの種類別に焼き上がりが選べるは便利、かつ美味しいです。

普通のトースターよりも時間はかかりますが、中はしっとり、外はサクッと仕上がります。

パンは焼きたてがおいしいです。それを再現できるヘルシオ、素晴らしいです。

パン好きさんにも、ヘルシオはおすすめです。

次におすすめの記事はこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら