お惣菜を買うときに、気をつけていることはありますか?

ファスティングの回復食時にスーパーの出来合いのお惣菜を買ったら失敗しました。

普段はお惣菜を買わないのですが(高いしそんなに美味しくないから)、今まで知らなかったことが見えました。

さっそく紹介します。

お惣菜のオクラは海外から来た野菜だった(°_°)

ファスティング回復食期間中に、移動が必要で止むを得ずお惣菜を買いました。

オクラのネバネバは水溶性食物繊維がたっぷりですよね。ちょっと量が多かったのですが、食べきりました!

 

涼しげなオクラさん、実はベトナム産だったのです。

農薬は日本も多いです。ベトナムがどうかわかりませんが。

海外から来た野菜は長旅しているじゃないですか。鮮度はかなり低いわけでして、なんだかショックでした。

スーパーで売られているお惣菜は、スーパーで売っている野菜を使っているイメージがありましたが、そうではないのですね。

広告

購入したスーパーは割と高級スーパーです。多分ベトナム産のオクラは売られていないと思う。

この事実、当たり前っちゃ当たり前なのですが、今まで考えたことなかったです。

加工食品には食材の原産地を表記する義務はありません。表記してくれているだけ親切と言えます。

残業かつ空腹の疲れた頭で選択すると、見た目に騙されます。

心が弱った時に見た目は良いが中身は悪い男に引っかかった、そんな感じ?笑(自業自得ですよ)

 

ドレッシングはカロリーが高いので、ダイエットしたい方は要注意!

全部がけは禁止です。

食の安全は自分で守ろう

外食産業はこちらの出来合いのお惣菜を使っているお店も多いとか。

このお惣菜もタスカルで買ったお惣菜?

オクラはどこで作られようと見た目は同じですが、生まれも栄養価や有害物質の量も異なります。

普段私も何も考えずに食べることも多いのですが、出来合いのお惣菜や外食ってリスク高いです。

スーパーで買った野菜を調理したら、産地がわかり添加物もなく安心な食材です。やっぱり食事は自炊に限りますね!

とは言え外食もたまにはしたいので、安心な食材を使っているお店を選ぶことにします。

そして7割OKと、デトックスできる体を作ること。時々ファスティングですね。

(参考)オクラの糖度について

オクラの炭水化物量が11.6gでした。

味はさっぱりしていたから、まさか10g以上の炭水化物が入っているとは!と思ったのですが、よくよく調べたら食物繊維が多かったです♪

茹でたオクラ100gあたりの食物繊維量

  • 水溶性食物繊維 1.6g
  • 不溶性食物繊維 3.6g

炭水化物は糖質と食物繊維に分かれます。茹でたオクラ100gあたり食物繊維は5.2g、砂糖も入っていましたが、そんなに量は多くないはず。

まとめ

お惣菜の真実を紹介しました。

みなさんご存知かな?私が知らなすぎかもしれませんが、驚いたので紹介しました。

食べるものが手軽に手に入る便利な世の中ですが、リスクも多いです。

「デトックスできるから大丈夫!」と思うことも大事ですが、まずは有害物質は入れないことが一番です。

選択権は私たちにあります。賢い消費者になりましょうね!

そして、身体に不要物、有害物質が溜まってきたと思ったらファスティングのタイミングです♪



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら