塩麹は冷蔵庫にあると便利な調味料です。

発酵食品だから腸にも良いのはもちろんですが、何より簡単♪

もう1品欲しいなぁ、という時に、野菜と和えるだけで立派な一皿になりとても便利。

ファスティングの準備食や回復職で作った、塩麹で和えるだけの超簡単なレシピを2種紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

塩麹で和えるだけレシピ2種!

塩麹で和えるだけレシピを紹介します。

冷蔵庫にある野菜、生で食べられるものなら何でも良いです。と言いたいところですが、味の組み合わせは考えたいですよね。

アボカド・トマト・きゅうりの塩麹和えと、ひじきと切干し大根のサラダの2種類です。

アボカド・トマト・きゅうりの塩麹和え

材料(4人分)

  • アボカド 1個
  • トマト 1個
  • きゅうり 1本
  • 塩麹 大さじ1(少なめから始めて調節してください)
  • 酢 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1(お好みで)

作り方

  1. アボカドとトマトはざく切り、きゅうりは叩いてざく切りにする
  2. 塩麹と調味料で和える

 

トマトとキュウリやアボカドのグリーン、イタリアンカラーが食欲をそそります。

広告

炭水化物祭り的ですが、アボカドはお腹にもたまるし、キュウリやトマトは歯ごたえがあって食べ応えがあります。よく噛んで食べましょうね。

 

ファスティングの準備食の時は、発酵玉ねぎも加えました。

ひじきと切干し大根のサラダ

材料(4人分)

  • ひじき 10g
  • 切干し大根 20g
  • にんじん 1/2
  • トマト 小1個
  • すりおろしにんにく 小さじ1
  • 塩麹 小さじ1(少なめから始めて調節してください)
  • オリーブオイル 小さじ1

作り方

  1. ひじきは水につけて戻し、沸騰したお湯でさっと茹でる
  2. 切干し大根は水につけて戻し、食べやすい長さに切る
  3. にんじんは千切り、トマトは大きめのみじん切りにする
  4. 冷めたひじきに2.3の具材をとにんにく、調味料を加えて和える

 

これが完成形のレシピかは微妙ですが、さっぱりしていて美味しいです。

ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富で、腸内細菌がよろこぶレシピです♪

野菜をしっかり食べると、お通じも良くなりますよ!

私は塩麹をヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)で作りますが、常温で混ぜて作ることもできます。

ヨーグルティアSで自家製塩麹作り タンパク質分解酵素の力でお肉を柔らかく仕込む【お肉の漬け方動画あり】


まとめ

塩麹で和えるだけの超簡単なレシピを2種紹介しました。

簡単すぎてごめんなさい。笑

「作ろうかな」と思っていただけたらうれしいです。

ビタミン・ミネラル、食物繊維をしっかり食べて、腸内環境を整えましょう!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら