小腹が空いた時、手軽に買えるコンビニスイーツは便利ですね!

また、最近は味もクオリティも良くなりました。

セブンイレブン・ローソン・ファミマ、3社のフィナンシェの原材料・カロリー・糖質量・脂質量を比較してみました。

どのメーカーが一番安全か?

  • コンビニ3社のフィナンシェの比較
  • 買ってはいけないスイーツ

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

コンビニ3社のフィナンシェの比較

コンビニ3社のフィナンシェを比較します。

私が最も利用するコンビニ、セブンイレブンのレジ脇にフィナンシェが置かれているのですよ。

新発売かな?なんて思っていたら、食べている女子を複数発見。

人が食べていると「美味しいんだろうな」と思いませんか?つい好奇心が湧いて私も買いました。

原材料を確認したら安全なものが多い。

広告

そして、食べたら美味しいの!

すんごく美味しい。このレベルをコンビニで売ってしまったらデパ地下いらないんじゃない?と思いました。

そこで、他のコンビニのフィナンシェも気になったので調べてみましたよ!

フィナンシェ比較 原材料・カロリー・脂質・糖質

コンビニ3社のフィナンシェの原材料・カロリー・脂質・糖質を比較します。

セブンイレブン ローソン ファミリーマート
品名 マルコナ種アーモンドプードル使用フィナンシェ 焦がしバターのフィナンシェ こだわりのフィナンシェ
原材料 液卵白(卵を含む)(国内製造)、発酵バター、粉糖、アーモンドパウダー(マルコナ種アーモンド53%使用)、小麦粉、バターオイル、砂糖、食塩 バター(国内発酵)、糖類(砂糖、さとうきび糖)、卵、アーモンドパウダー、小麦粉、食塩/膨張剤、(一部に卵・小麦・乳製品・アーモンドを含む) 粉糖(砂糖・コーンスターチ)(国内製造)、バター、液卵白、アーモンドパウダー、小麦粉

バターオイル、/加工デンプン、膨張剤、香料、(一部に卵・小麦・乳製品・アーモンドを含む)

エネルギー 192kcal 142kcal 202kcal
脂質 13.6g(122.4kal) 10.0g(90kal) 13.8g(124.2kal)
脂質割合※ 63.8% 63.4% 61.5%
糖質 14.0g(56kal) 10.7g(42.8kal) 15.9g(63.6kal)
糖質割合※ 29.2% 30.1% 31.5%
重さ 35g 26g 37g
値段

(税抜)

158円 130円 128円

※割合は、エネルギーに対する脂質と糖質の割合です

赤字は、食品添加物と私が?と思った食材です。

【食品表示豆知識】

  • 原材料名の「/」以降が食品添加物です
  • 原材料は多い順に表記されています

【1gあたりのカロリー】

  • 糖質 4kcal
  • 脂質 9kcal
  • タンパク質 4kcal

コンビニのフィナンシェは、脂質が大体60%、糖質が大体30%なのですね!

これがフィナンシエの黄金比率かな?

そして、フィナンシェの9割は脂質と糖質ということがわかりました。

セブンイレブンのフィナンシェは他と比較すると脂質リッチ、ファミマが糖質リッチな感じですが、量の違いは微々たるものですね。

ローソンは重量自体が小さいので他と比較すると全体的に少なめですが、割合は黄金比率にあっているので、エネルギーの低さはサイズの小ささということです。

 

重さはキッチンスケールで計りました。

コンビニ・フィナンシェ 安心度ランキング

コンビニスイーツ フィナンシェ セブンイレブン ローソン ファミリーマート
安心度の順位と画像の並びは関係ありません

コンビニのフィナンシェ、私が選ぶ安心度ランキングを紹介します。

  1. ローソン 焦がしバターのフィナンシェ
  2. セブンイレブン マルコナ種アーモンドプードル使用フィナンシェ
  3. ファミリーマート こだわりのフィナンシェ

私がおすすめする安心フィナンシェは、ローソンのフィナンシェです。3社の中で一番安全な食材を使用しています。

バター、砂糖、、卵、アーモンドパウダー、小麦粉、食塩は、家で作るのと同等の食材です。膨張剤はベーキングパウダーでしょうか。アルミフリーを使っていただきたいですね。

【安心の定義】

原材料名がわかるものであること=原材料に加工品や食品添加物が少ないこと
→台所にないもの、知らないカタカナや数字や記号が並んでいたら「あやしい」と思ってください

コンビニ各社、安全性にも力を入れていることがよくわかりました。添加物少なかったです。

そんな中で?と思ったのが「液卵白」と「バターオイル」です。

セブンイレブンとファミマで使われていました。どちらも食品添加物ではなく食品です。

液卵白は卵(卵白)の加工品、業務用にあるようです。バターオイルも同様なのでしょう。

【参考】キューピー凍結卵白(製菓用) 原材料名:卵白、食塩、環状オリゴ糖

卵とバターでいいのにね。業務もしくはコストの効率化に使用しているのでしょう。

また、ファミマの「こだわりフィナンシェ」が一番添加物が多かったです。

とはいえ、フィナンシェに関しては一般人でもわかる、安全な食材が使われていることもわかりました。コンビニ、かなりがんばっていますね!

個人的には、セブンイレブンが味や食感も良く商品の完成度が高いと感じています。

調べたら、「セブンプレミアムゴールドフィナンシェ」と言うらしく、普通のフィナンシェもあるようなので買うときには注意してください。

また、私は血糖値が上がりやすい体質です。

糖質20%以下で食材も安心なものを使っているので、フィナンシェはコンビニで購入できるスイーツです。

しかし、フィナンシェは90%が脂質と糖質でできています。食べ過ぎたら太りますよ!食べる回数は週1.2回以内に抑えたいですね。

買ってはいけないスイーツ

フィナンシェは安全度が高いことがわかりましたが、似たような商品でも買ってはいけないスイーツもあります。

それがローソンの低糖質シリーズ「ブランのマドレーヌ」です。

糖質8.8%に騙されてはいけませんよ!

 

品名 ローソン ブランのマドレーヌ〜乳酸菌入〜
原材料 液全卵(国内製造)、バター、アーモンドパウダー、ミックス粉(小麦粉、大豆粉、食物繊維、小麦たんぱく粉末、でん粉、大麦粉、米糠、オーツブラン粉末、食塩、シトラスファイバー、乳酸菌)、砂糖、ショートニング、エリスリトール、難消化性デキストリン、還元水飴、食塩/糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤、香料、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、(一部に卵・小麦・乳成分・オレンジ・大豆・アーモンドを含む)
エネルギー 168kcal
脂質 12.3g
糖質 8.8g

低糖質をうたっているため、食物繊維系の食品や砂糖の代わりにスクラロースが使われています。

特にNGはショートニングとスクラロースです。

この2つが書かれていたら、手に取った商品はそっと棚に戻しましょう!

ショートニングには狂った油と言われるトランス脂肪酸が含まれている可能性が高いです。

トランス脂肪酸は脳を硬化させ認知機能低下のリスクや、血液中の善玉コレステロールを減らすリスクがあります。

スクラロースは人工甘味料です。

カロリーがほぼゼロと言われていて、アセスルファムKやアスパルテームと共にプロテインなどにも多用されています。

人工甘味料は、自然界に存在しないもので作られています。ホルモンに影響を及ぼし、食欲が増進したり依存性のリスクがあります。

糖質オフ、低糖質は糖度が低い代わりに、身体に影響を及ぼすリスクが高いものが含まれてる可能性が高いです。

スイーツを食べるときは、本物を少量味わっていただきましょう!

食物繊維や乳酸菌、低糖質は野菜をしっかり食べることでコントロールできます。

まとめ

  • コンビニ3社のフィナンシェの比較
  • 買ってはいけないスイーツ

上記2点を紹介しました。

甘いものが欲しい時は我慢も必要ですが、安心なものを選択する力も必要です。

コンビニスイーツは原材料も栄養成分表も明記されているので、選択する力さえあれば安心なものを選ぶことができます。

セブンイレブンとローソンのフィナンシェは比較的安全でおすすめです。

コンビニスイーツを賢く選んで、健康な身体を維持しましょうね。(食べ過ぎ注意!)

次におすすめの記事はこちら

普段の安心おやつはアイハーブで購入しています。

【アイハーブで買ったもの】2021年9月 新しいプロテインがおすすめだったり、食料の備蓄に走った月

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら