パウダーのスーパーフードの手っ取り早い摂取方法は、何かに混ぜること。

私はプロテインやスムージーと一緒に飲んでいます。(チアシードも入れるから、正確には噛みながら飲んでいますよ!)

そのために用意しているのは、アサイー、マカ、フラックスシード、残り物のチョコスムージーミックスの4種類です。

これを毎回袋を開けてしめる。この行為がとても面倒でした。そこで、全部を一緒に入れることを思いつきました。名付けて自家製プロテインミックスです。

紹介します。

一体いくつの袋を開け締めしているのだろう

ほぼ毎日のように、プロテイン(今はライスプロテイン)がヨーグルトを飲んだり食べたりしています。牛乳は飲みませんがヨーグルトは好きです。

その時にスーパーフードを混ぜて食べています。アサイーはビタミンCと抗酸化、マカはエナジーチャージ、フラックスシードは食物繊維と良い油の摂取のために。

私は抗酸化力が低いので、特にアサイーは欠かせません。

毎朝それぞれの袋を開けて少しずつティスプーンにとって混ぜる。毎回やるたびにそれが面倒で…

最初はスーパーフードを入れる箱を用意すればいいのかなと思っていました。いくつも持ってて冷蔵庫から出し入れすることが面倒でした。

しかし、ある時気づいたのです。毎回袋を開けるのも面倒だなと。ミックスしたものを作ってしまえばいいんじゃない?と。

これが正しいスーパーフードの保存方法かはわかりませんが、私の手間を考えるとこれがベスト。

密閉容器と計量スプーン

先日ルミネ1に行った時に食事をしたフロアにキッチン雑貨のお店がありました。

そこで見つけました。短い柄の計量スプーンとガラスの容器を!

これが私の欲しかったもの♡とうれしくなりました。

ちなみに、透明の計量スプーンは家の長さが3種類あります。私の購入したものは1番短いものです。容器のサイズに合わせて枝の長さの選べるのは便利です♪

自家製プロテインミックス誕生!

アサイーとマカとチョコスムージーミックスを入れました\(^o^)/

可能な限りハードルは下げる

3袋の開け閉めが1回で済むようになりました。計量スプーンも入れてあるから準備が楽ちんです。

フラックスシードは毛色が違うので混ぜるのはやめました。

これでプロテインを作るときにはプロテインの出し入れ含め3工程で済みます。

ちょっとした手間が面倒に感じますから、行動を楽にするためにも、ハードルは小さく1つずつ下げていきます。

継続したいものは、可能な限り意識力を使わない工夫が大事ですね。

合わせて読みたい

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら