お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。
ヘルシオと象印のIH鍋、どちらも電気で管理ができて閉鎖式の調理器具です。
ヘルシオお試し初日は自転車日和。汗が塩の結晶と化してジャリジャリの体、いの一番にお風呂に飛び込みたかったのですが、まずは仕込みです!
作ったもの
・IH鍋 野菜スープ
・ヘルシオ 照り焼き風チキンとかぼちゃの焼いたもの
・アボカドのサラダ アボカド、紫玉ねぎ、大葉を塩麹で和えただけ
帰宅後の流れ
1. お肉に下味をつける。
2. スープを仕込む。象印のIH鍋で100度で40分でセット。味付けは全体(大体1リットル)の0.5%(我が家は薄味)
3. お風呂にドボン。隅から隅までピッカピカに洗う。
4. 切ったかぼちゃにココナッツオイルをかける。鶏肉を網の上に並べて上でスタート。
5. 髪を乾かす。
6. 料理も私も完成!
ガスコンロの場合でも、スープは仕込みさえすればオッケーです。
鶏肉を焼く時は、ほぼつきっきり。同じメニューだった場合、食事の時間は1時間は遅れていたと思います。
閉鎖式調理器具の副産物
ガスコンロには換気扇がつきものです。なぜならそれは、匂いも油も飛ぶからです。おまけに髪の毛ににおいがつきますよねー せっかく洗ったのに、照り焼きの匂いがする髪の毛では残念すぎます。
ヘルシオの場合は、すべて庫内にこもるため、外に匂いが漏れません。洗い立ての髪でも匂いを気にする必要がないのです!
調理の最中離れていられること、においが外に出ないことは、ひじょうにありがたい。
これは手放せませんよ!
広告