テレワークの日、「はて、ランチは何を食べようか?」となりませんか?

職場にいるとランチタイムは食事に専念できますが、家にいるとついつい用事を済ませたくなりランチの支度は最小限に抑えたくなりますね。

そんな時に便利なのが冷凍カレー、スープストックならぬカレーストックです。

スープはおかずの1部だけれど、カレーはご飯さえあればメインディッシュになります。

凍らせておくとめっちゃ便利なのですが、ジップロック(フリーザーバック)に入れて凍らせ再加熱したら溶けました^^;

ジップロック、便利なのになぁ。

  • ジップロックフリーザーバック(以下ジップロック)の耐熱温度と注意点
  • 冷凍におすすめのカレー

上記2点を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスターで発酵食を愛しているぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや発酵食、健康に関する情報を発信しています。

ジップロックフリーザーバックの耐熱温度

ジップロック・フリーザーバッグの耐熱温度を紹介します。

作り置きは便利なのだけれど、容器をいくつも用意するのが面倒ですよね。(私だけでしょうか)

ガラスや琺瑯の容器、ジップロックスクリュー、いろいろ用意しています。

広告

ガラスの容器は普段使っているものでほぼ空きがなく、ジップロックスクリューは手洗いの時に動物性の油分が多いと油落ちず面倒でいつも重曹で前洗い後洗剤するからカレー保存には避けたい。

そこで、引っ張り出してきたのがジップロックです。

ジップロックなら使った後は気軽に捨てられます。洗う必要がないって便利!

環境ホルモン問題はありますが、ここは効率優先で。

ジップロック溶けました

1回目 お鍋の淵に掛けておいたら溶けました。直火厳禁。

しかし、ジップロックは溶けるのですね。

 

1回目はおなべの縁にジップロックの口をかけて置いていたら溶けて、2回目はフライパンにお水を入れて加熱したら溶けました。

溶けるかもしれないなぁと思っていましたが、やっぱり溶けるのですね。フライパンは深さがなく鍋肌に触るのが良くないのかな。

ジップロックの耐熱温度

「ジップロック®」のバッグシリーズは電子レンジ加熱できますか。
加熱を想定した製品ではありません。電子レンジ加熱にはご使用いただけません。「フリーザーバッグ」、「イージージッパー®」、「スタンディングバッグ」はレンジで解凍までお使いいただけますが油分の多い食品は耐熱温度を超えることがありますので、レンジでは解凍しないでください。

ジップロックは耐熱温度100℃、耐冷温度は-70℃です。

耐熱温度は100度ですが、油分の多い食品は耐熱温度を超えることがあるのです。そりゃそうですね。

ホットクックでスープを加熱した時に問題なかったので油断していました。

使い捨てで簡単、とっても便利と思っていただけに残念です。

ホットクックで90℃で加熱するのはどうだろうか?(諦めの悪い女)

カレーストックに相性の良い容器を、また試してみます。

カレーストックにおすすめのカレー

 

カレーストックにおすすめのカレーを紹介します。

カレーをストックしておくための器についてはまだまだ課題がありますが、カレーストックは本当に便利です。

カレーをストックしておくには、野菜がゴロゴロ入っていないものがおすすめです。水分の野菜を冷凍すると美味しくないですよね…

 

その点でホットクックで作るチキンカレーは、材料がみじん切りのセロリと玉ねぎとトマトと鶏肉だけ。

無水だし、冷凍しても味が落ちないので超おすすめです。

↓レシピはこちら↓

ホットクックでチキンと野菜の無水カレー【トマトとカレー粉を使った簡単レシピ】

まとめ

  • ジップロックフリーザーバック(以下ジップロック)の耐熱温度と注意点
  • 冷凍におすすめのカレー

大袈裟ですが、1分1秒大事なテレワーク時のランチタイム。効率よく美味しくて体にいいものを食べたいですね♪

レトルトカレーもいいですが、カレーストックもおすすめです。

おすすめの容器に出逢ったら、また紹介させてください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら