ホットクックでチキンと野菜のカレーを作りました!

チキンと野菜のカレーは、ホットクックのレシピ本の1番最初に紹介されています。

「基本の基」とも言えるレシピです。

予約もできるので、朝仕込んで帰宅後出来立てを食べることもできますよ!

  • ホットクックで作るチキンと野菜のカレーのレシピ
  • ホットクックの予約調理

上記2点を紹介します。

カレーを作りたくなった!と思っていただけたらうれしいです。

ぴろりんこ
ホットクック大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクックで作るチキンと野菜のカレー レシピ

ホットクックで作るチキンと野菜のカレーのレシピを紹介します。

ホットクックの自動メニューを使いじっくり煮込まれたカレー、美味しいです。

暑い夏でも、調理はホットクックにおまかせできて、ほったらかしで美味しいカレーが出来上がるから便利です♪

材料と作り方

広告

材料(4人分)

  • トマト(角切り)    3個(450g)
  • 玉ねぎ(みじん切り)    2個(400g)
  • セロリ(みじん切り)    1本(100g)
  • 手羽元 8本(1本60g)
  • ニンニク、生姜(すりおろし)    各1片
  • カレー粉   大さじ1と1/2※1
  • カイエンヌペッパー(お好みで)    小さじ1/2
  • 塩 全体量×0.6%※2

※1 市販のカレールーでも可

ホットクックのレシピ本では市販のカレールーを使用しています。市販のルーは添加物が多いため、カレー粉を使用しています。

※2 鶏肉は事前に自家製塩麹に漬け込みました。その場合、塩分量は野菜のみで計ります。

作り方

  1. キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせゼロリセットする
  2. 内鍋に書かれている順番に食材を入れる
  3. 全体の重さを図り、塩分量を計算し加える
  4. 混ぜユニットをセットする
  5. ホットクック自動→1カレー・スープ選択→1選択→スタート 約65分で出来上がり

 

フードプロセッサーで野菜をカットしました。

容量に対して多く入れすぎて水分が出過ぎ、水分多めのカレーになりました。

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

夏らしくスパイシーにカイエンヌペッパーを入れました。

甘さと辛さのバランスがいいです。(自画自賛) 白ワインに合います♪

 

ホットクックがしっかり煮込んでくれるから、骨からお肉がさっと外れます。

骨つき肉は出汁もでて、美味しいカレーになりました。

 

 

今回はタコとセロリのマリネを添えました。

夏らしいテーブルになりましたよ♪

ホットクック の予約調理

暑い日でもホットクックは予約が可能です。

最初に加熱をして、腐敗しない温度を保ちます。だから、真夏でも腐敗の心配はありません。

予約をする場合は「自動→カレー・スープ→4選択→予約→時間設定→スタート」です。

忙しい朝に仕込みのひと手間はかかりますが、帰宅後すぐに温かな出来立てのカレーがが食べられるってしあわせです。

予約調理は火が通り過ぎるきらいがありますが、煮込んでなんぼのカレーとは相性がいいです。

ホットクックで作るチキンと野菜のカレー まとめ

  • ホットクックで作るチキンと野菜のカレーのレシピ
  • ホットクックの予約調理

上記2点を紹介しました。

ホットクックに食材を全部入れてスイッチを押すだけで、こんなに簡単に美味しいカレーが食べられるってしあわせすぎます!

スパイスの効いた料理が食べたくなるこの時期に、ぜひ作ってみてください♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ホットクックで作るカレーのレシピはこちら

ホットクックでエビとズッキーニのトマトカレー【カレー粉で作るヘルシーレシピ】

ホットクックでキャベツとひき肉のカレー ホールトマトで簡単に【貧血女子に捧げるレシピ】

【ホットクック 】とろみん家レシピ 鯖缶で作るサバトマトカレーが超簡単で美味しかった!



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら