作り置き用のサラダにきゅうりを入れたく、水分を出したくなかったので干してみました。

これが、かなり美味い。

干し野菜は「うまみが凝縮されておいしい」と聞きますが、本当ですね。

切って干すだけは本当に簡単、これからの季節にぴったりです。

  • 半日干すから半干し きゅうりでやってみた!
  • サラダに美味しい半干しきゅうり

おいしかった半干しきゅうりを紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、サスティナブルな身体作りを目的に、ファスティングの情報や発酵食、健康に関することを発信しています。

半日干すから半干し きゅうりでやってみた!

きゅうりの半干しを紹介します。

簡単なことが好きなので、半日干すとか一手間かけることにあまり興味はありませんでした。

今回つくりおきするにあたり、きゅうりが使いたいけれど水分を出したくないなと。

塩もみの予定でしたが、お天気が良かったので干すことにしました。

私が1番好きな料理研究家は有元葉子さんです。尊敬しているといってもいいくらい好き。

広告

有元さんの「使いきる。」レシピという本の中で、「一人暮らしでもきゅうりは1袋買って使い切る」と書かれていたのが印象的で記憶に残っていました。

干し野菜の作り方は至って簡単です。

  • 野菜を皮つきのまま、食べやすい大きさ、厚さ、形に切る。
  • 重ならないようにざるに並べて、風通しのよいところに干す。
  • 数時間、半日、1日・・・好みの”干し加減”で取り込む。

「使いきる。」レシピより

本を購入してもう5年以上経っていると思いますが、初めて真似してみました。

輪切りにしてザルに乗せ、ベランダに置いて約3時間程度。

3時間でもいい感じに水分が抜けました。


サラダに美味しい半干しきゅうり

材料 きゅうり、大豆、ひじき、トマト(タネを取る)、パプリカ ひじきが多すぎでした。

今回私が作りたかったサラダは、大豆とひじきとトマト、きゅうりを使ったサラダです。

レシピは超簡単です。具材を同じくらいの大きさに切り、塩麹大さじ1弱と酢、オリーブオイルを加えて混ぜるだけ。

食べてびっくり!

きゅうりが美味しい!食感がパリパリしています。

今まできゅうりをおいしいと思ったことはありませんでした。きゅうり、ごめん。

確かに、干し芋はさつまいもよりも甘く美味しく、魅惑の食べものですよねー

きゅうりはスイーツ的甘さはないけれど、干すと美味しいことには違いはないですね♪

夏になるときゅうりが5本など、まとめて売られていますよね。

使い切る自信がないので大袋は買うことができず、必要な時に1本だけ買う程度のお付き合いでした。

有元さんの本の中では『「干す」という知識』と書かれていました。

知識!まさしく!

知ってるのと知らないのでは雲泥の差!(大袈裟?)

今回も1本だけ買って干してみましたが、調理する段階になって「意外と少ないな」と思いました。2本入れてもよかったです。

 

Amazonからお借りしました

ここまで大きな干し網はいらないけれど。

Amazonからお借りしました

このくらいは欲しいと思ったりする。

半干しきゅうりにトライしてみて、新たなきゅうりの扉が開かれました!笑

次はきゅうりを袋買い!半干しきゅうりで炒めもので使ってみたいな。


まとめ

  • 半日干すから半干し きゅうりでやってみた!
  • サラダに美味しい半干しきゅうり

上記2点を紹介しました。

これからの季節、日差しも明るくなるし、気温も上がるので水分の多い野菜が食べたくなりますね。

半干しきゅうり、ぜひお試しください!

美味しく食べて、時々デトックス♪ファスティングのサポートを行なっています。

LINE登録やサポートのご依頼をお待ちしています♪

次におすすめの記事はこちら

塩麹で和えるだけ【レシピ2種】トマト・きゅうり・アボガド・ひじき・にんじん・切干し大根

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら