しなやかに生きる心の片付け/渡辺奈都子
大和書房

・やりたいことと、やらなければいけないことが、並走していて気持ちの整理がつかない。
・24時間という有限な時間の中で、「どうやったら、やりたいことがやれるようになるのか?」

私の頭の中は、こんな疑問だらけのとっ散らかり状態です。「しなやかに生きる心の片付け」に手が伸びるわけですね。

 

大切にしたいことはなあに?

本を読む目的を、「考えなければいいけないことがたくさんあって、それを整理したい」としました。

ペラペラめくるうちに、いやいや違う。

「一番大切にしたいもの」を見つけたい、に目的が変わりました。

キーワードはなあに?

本から拾ったキーワード
* 自分のやりたいこと/やりたくないこと
* 大切にしたいこと
* 内省力
* こうなったらいいな
* 願望
* 自分らしく生きる

他にも色々ありました。

先週読んだ「自分思考」も含め、どうやら今の私は、「自分の軸」を明確にしたいのですね!

どうやって自分の軸を見つけるの?

Part6「希望を見つけるために」の項に、その方法が書いてあります。

整理したのは2つ。
* やりたいこと。
* やるべきこと。

私の場合、この2つが相入れていなかった。まったく別ものと考えていました。

2つのそれが別々だと、現実はかなりつらいです。だから心と体の動きが別々でぎこちない感じがあったのですね。

これから向かうところはどこ?

現状と理想は異なるようで同じもの。どちらも私。

そして、現状の先に理想や夢が繋がっているから、まずは現状を満足いくものにしたい。そうしたら、未来はきっと明るいよ♪

「熱い思い」あっての行動力

行動力に火をつけるには何が必要か。

私の場合は、大題目(願望やビジョン)から、トップダウンで考えることが重要だと気づきました。そこがないと全然燃えない。

心を整理して、目指す姿を思い描き、一歩一歩進んでいきたい。そんな風に思えるようになりました。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら