【天王洲アイル】東海道新幹線利用者のための「品川から天王洲アイルへの行き方」まとめ

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

天王洲アイルって、よく聞く地名です。「確かもモノレールでいける」くらいの知識でした。実は、様々な行き方がありました。

 

【天王洲アイル】T.Y.HARBOR ウォーターフロントでおしゃれにビールと食事を楽しもう!

地方人の悩み 土地勘がなさすぎる

行きは品川駅からビール飲みたさに、ラストオーダーに間に合うようにタクシー、帰りは…

品川駅までの交通手段の選択肢が多く複雑です。乗換案内に任せて選んだのが「天王洲アイルー大崎ー品川」ルート。一番の割高ルートでした。

あまりにも複雑すぎて、「これは絶対にブログのネタにしよう、するしかない」と心に決めていました。笑

「品川ー天王洲アイル」ルートを一覧表にしてみた

 

地方人の「知らない」を解決します

特に湾岸沿いの地理に疎い私(静岡人)のわからなかったことをまとめました。

* 大崎と大井町、どちらが品川に近いか。答えは大崎。
* 大崎は山手線、大井町は京浜東北線。品川駅へのアクセスは、本数の多い山手線が乗り入れている大崎がよい。しかし、大崎経由は料金が一番高くなる。
* 天王洲アイル駅は2つある。モノレールの駅と東京臨海高速鉄道。同じ名称でも目指す路線によって駅は異なる。

グーグルの地図を頼りにしても、駅がいくつもあるのです。東京の方は、路線図がここまで頭に入っていますか?

地方人のための天王洲アイルアクセスの王道は?

ジャカジャカジャカジャカジャン!発表!

第1位 浜松町経由でモノレールで行く。山手線&モノレールが一番ハードルが低そう。
第2位 港南口から都バスに乗る。都バスに乗ることをイベントにしてしまう。
第3位 複数名ならタクシーを使う。

実は、品川と天王洲アイルって目と鼻の先なんですよ。健康オタク的には、歩くことを推奨します。

まとめ

乗換案内は点で結ぶから、複数あるとわかりづらいです。品川ー天王洲アイルは、わかりづらさの典型かも。でもね、乗り継ぎくらい失敗してもなんでも、最終的にたどり着けばいいんですよ。

次回があるかはわからない天王洲アイルですが、よくよく調べて乗り入れ路線の違いやら地理やらを学びました。オタク的な記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

【天王洲アイル】建築倉庫ミュージアムは、建築関係者でなくても楽しめます

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら