白いネコは何をくれた?/佐藤義典
フォレスト出版

読書会で読んだ本は、「白いネコは何をくれた?」です。

カバーにこう書いてあります。

マーケティングは「売る」ためのものだけではありません。
マーケティングは「仕事」「恋愛」「人生」すべてに使える人生を変えるものです。

広告代理店に勤める主人公が、マーケティングを実践しながら自分マーケティングにも目覚めていく姿が、ストーリーで描かれています。

 

本書が語るマーケティング戦略

本書の戦略の定義は「目的を達成するにあたっての、大きな考え方、道すじ」です。

戦略BASiCS(マーケティング戦略の統合フレーム)
* Battlefield(戦場・競合型) 「儲かる戦場で戦えば儲かる」
* Asset(独自資源型) 「自社独自の経営資源を蓄積すれば儲かる」
* Strength(強み・差別化型) 「強い商品が提供できれば儲かる」
* Costumer(顧客型) 「顧客ニーズに答えれば儲かる」
* Selling message(メッセージ型) 「上手に顧客に答えれば儲かる」

自分マーケティングに置き換えると…

* Battlefield 「お前はどこで、誰と戦っているのか?」
* Asset 「お前は誰か?お前らしさとはなんだ?」
* Strength 「お前にしかできないことは何か?」
* Costumer 「お前は誰だと世の中に宣言するのか?」
* Selling message 「お前の使命は何か?」

わかりやすい日本語!理解がぐっと深まりますね。

「人生戦略 人生とは戦い?かけ引き?」

これは、私がもらった質問です。

私の答えは、「人生戦略とは、自分を知り、自分らしく戦い、自分らしく輝く毎日を生きること。」

もうひとつ。「白いネコは。色に理由あり?」

これに対する答えです。
「猫の名前はボロ。本当は白くてきれい。=磨けば光る。誰もが持っている力。原石」

新しい本の魅力に気づけた感じがしました。うれしかったです。

一貫性を持って強みを貫く

今日がつらくて明日を変えたかったら、まずは強みを自覚すること。強みを知って磨いて輝ければ、明日を変えられるんです♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら