白いネコは何をくれた?/佐藤義典
フォレスト出版
読書会で読んだ本は、「白いネコは何をくれた?」です。
カバーにこう書いてあります。
マーケティングは「売る」ためのものだけではありません。
マーケティングは「仕事」「恋愛」「人生」すべてに使える人生を変えるものです。
広告代理店に勤める主人公が、マーケティングを実践しながら自分マーケティングにも目覚めていく姿が、ストーリーで描かれています。
本書が語るマーケティング戦略
本書の戦略の定義は「目的を達成するにあたっての、大きな考え方、道すじ」です。
戦略BASiCS(マーケティング戦略の統合フレーム)
* Battlefield(戦場・競合型) 「儲かる戦場で戦えば儲かる」
* Asset(独自資源型) 「自社独自の経営資源を蓄積すれば儲かる」
* Strength(強み・差別化型) 「強い商品が提供できれば儲かる」
* Costumer(顧客型) 「顧客ニーズに答えれば儲かる」
* Selling message(メッセージ型) 「上手に顧客に答えれば儲かる」
自分マーケティングに置き換えると…
* Battlefield 「お前はどこで、誰と戦っているのか?」
* Asset 「お前は誰か?お前らしさとはなんだ?」
* Strength 「お前にしかできないことは何か?」
* Costumer 「お前は誰だと世の中に宣言するのか?」
* Selling message 「お前の使命は何か?」
わかりやすい日本語!理解がぐっと深まりますね。
「人生戦略 人生とは戦い?かけ引き?」
これは、私がもらった質問です。
広告
私の答えは、「人生戦略とは、自分を知り、自分らしく戦い、自分らしく輝く毎日を生きること。」
もうひとつ。「白いネコは。色に理由あり?」
これに対する答えです。
「猫の名前はボロ。本当は白くてきれい。=磨けば光る。誰もが持っている力。原石」
新しい本の魅力に気づけた感じがしました。うれしかったです。
一貫性を持って強みを貫く
今日がつらくて明日を変えたかったら、まずは強みを自覚すること。強みを知って磨いて輝ければ、明日を変えられるんです♪