先日のセミナーの時にマッキーさんのお料理をいただいて、自分の食生活は本当に野菜が足りてない!と通感じました。

毎日のように通っているスーパーではつまらないから、青山ファーマーズマーケットへ行ってきました。

たっぷり野菜を買って大満足!毎日しっかりお腹にたまっていい感じです。

紹介します。

バグラスファーマーズ

私が野菜を購入したのはグラスファーマーズというお店です。

 

青山ファーマーズマーケットの中でも広い面積を使っていましたよ。野菜の種類も豊富!念願の放し飼いで育てられた鶏の卵も買うことができました。

ブログ仲間のミポリンさんが土曜日にお手伝いをしていると言うことでお伺いしました。

http://www.bugrassfarmers.jp

買ったもの

ケール、長ネギ、レモン、にんじん、山東菜、ほうれん草、紫キャベツ、マッシュルーム、放し飼いで育った卵!

トマトも買い忘れたし、りんごもお花も買いたかった。

でもお買い物袋はいっぱいだし、手がちぎれるほど重くなりそう。帰り道が苦しくなるのはつらいから諦めました。

冷え性だから冬のサラダは諦めていた

冷え性だから冷たいものが苦手です。

冬でもスタバのドリンク、氷たっぷり入ったものをゴクゴクと飲める友人を見て驚いたことがあります。

夏でも飲み物は氷少なめをお願いするほど冷たいものは体に入っていきません。ビールは入るんですけどね。笑

だから冬のサラダは苦手と決めつけていました。

今回サラダを作って食べてみて、そんなに冷たくもないし、食べたくないと思うことは全くありませんでした。

何よりおいしい。朝でも夜でもばくばく食べています。飽きません。

いいこと①ビタミン・ミネラルかバランス良く摂取できる

今回サラダに使った野菜の栄養素に、どんな栄養素が含まれているか調べてみました。

・ケール βカロテン(ビタミンAの前駆体)、ビタミンE、ビタミンC
・にんじん ビタミンA、カリウム、食物繊維
・紫キャベツ ビタミンC、ビタミン系、アントシアニン、ジアスターゼ(消化力を上げる)
・豆 タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維
・アーモンド ビタミン、微量ミネラル、ビタミンBと葉酸
・ゴールデンベリー ビタミンA、ビタミンD、鉄

このサラダを食べるだけで、ビタミンやミネラルがバランスよく摂取できることがわかります。

もちろん野菜に含まれるビタミンやミネラルの量はその時々によって異なりますが、バランスは整います。これ大事。

ビタミン・ミネラルが大事なわけ

ビタミンやミネラルは補酵素として体の代謝に関わっています。

家に例えると大工道具。家のネジ。ネジがないと柱が固定できないし、ネジが緩んでくるとだんだん傾いたりして。

ビタミンやミネラルが不足すると代謝も進まないしエネルギーも作られにくくなります。

せっかくお肉を食べてもビタミンやミネラルが不足するとそれが自分の血肉になりにくいと言うことです。

いいこと②お腹にたまる

野菜は水分も多くカサがあります。繊維質も豊富だからよく噛みます。

野菜や果物を食べることでよく噛んで脳に刺激がいて満腹になる。加えて傘があるから1の中でも満腹になる。

食事をしたときの満足度がぐっと上がります。だからたっぷりと手作りのサラダを食べる事はダイエットにもオススメなのです。

特にケールはかみごたえとカサ増し、栄養素が豊富という点ではダントツです。手に入りにくいのが難点ですね。

まとめ

生野菜の効果効能、ほんと馬鹿にできない。

今まで簡単だからと言う理由でベビーリーフもう好んで買っていましたが、食べ応えと満足度という点でケールや人参、紫キャベツは全然違います。

美味しくお腹が満たされると、幸福度が上がりますね。野菜を食べて美しくなりましょう\(^o^)/

合わせて読みたい

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら