1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術 レゾナンスリーディング基礎講座に参加しました!

日曜日に大阪で開かれたレゾナンスリーディング基礎講座に参加してきました。静岡から大阪まで!と自分でも驚きます。

2月しかチャンスはなかったのです。えいやっ!

 

受講の動機

読書で知層を増やしたいからです。そのために多読したい。

すでにKIndleで渡辺先生の本は読んでいました。実際に習ったらもっと効果が実感できるんだろうな〜という大きな期待もありました。

多読のメリット

読書量を増やして感じていたことは、情報が増えると無意識的な効果が増えるということ。

わかりにくいですね。

例えば睡眠。

7時間は眠ったほうがいいとか、質が良ければいいとか、眠りの質にこだわるとか、さまざまな情報がありますよね。

1冊だけでは認知が浅いので数冊読みました。情報を増やすと、自然と自分に都合の良い方に進みます。

私の場合は、目指せ7時間睡眠です。どうしたら7時間確保ができるのか、自然とそちらの方向に動き始めるから不思議です。多読で良い悪いの自分なりのフィルターが作られるんです。

セミナーは期待以上でした

* セミナーの資料は100ページ!
* 著者の読書愛溢れるトークが満載!
* 参加者のみなさんも読書好き!
* ランチも美味しい♪
* スタバの飲み物も付きますよ♪

一番の魅力は、著者であり講師である渡辺康弘さんの魅力ですね。

10時から始まって21時!時間もビックリですが、あっという間なんです。まるで劇場です。読書愛溢れる渡辺先生のお話と、レゾナンスリーディングで読み進める読書。あっチュー間です。

本だけでは読み落としているところもありました。リアルで学ぶことで、コツも色々教えていただきました。レゾナンスリーディングの背景の理解も深まり、より読書が楽しみになりました。

 

参加者のみなさんがとても魅力的♪

TA心理学の活動をされているあべともこさんが参加されていました。新しい分野に興味津々で、アマゾンでさっそくあべ先生の本を注文しました。

ヨガのインストラクターをされている方やブログをやっている方、RFAのファシリテーターの方、プロボディデザイナーなど、多彩な方々に囲まれての濃厚な学びの時間でした。

まとめ

思い切って大阪まで行って良かったです!これで多分、1日1冊本が読めるようになります。

本の理解が弱かったら、参考文献も読むと良いというアドバイスにも感激です。(どこまでも読書好き♡)

そして、1日1回ブックレビューをブログにアップすることが次の目標です。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら