【京都】市バスで北野天満宮へGo!

レゾナンスリーディングのセミナーの後、京都に寄りました。

新幹線の時間も早いし、あまりガッつきたくないと思い、「梅が見頃です」と聞いた北野天満宮まで、バスで行ってみました。

 

腹が減っては戦はできぬ

小雨の降る中、バスを降りて向かったのは澤屋さん。

粟餅っておいしいイメージがないのですが、こちらは絶賛されるだけありますね。お餅がほんのり温かであんこも美味しい!一皿はペロリですね♪

 

北野天満宮は梅が見頃

北野天満宮は学問の神様として知っていました。菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社だったのですね!

歴女ではありません。梅を愛でてあっという間に失礼しました。

 

京都を制するものは市バスを制する?

京都と言ったら移動は市バスですよね。

毎回使います。毎回一日券を購入します。目的地まで一目散なので、地図をゆっくり眺めたことがありませんでした。時間もあるし、行き先不安のためにバスの中では周囲を見渡して過ごします。

そこで路線図をガン見して気づいたこと。

* 循環しているバスがあるね。
* 200番台は循環バスなのでは?

はい、今さらです。知らなかったんだもの。

京都は好きでも詳しいほどではなく、京都に住む知人もいない。みなさんが当たり前のように知っていることも知らないのです。

まさか当たり前の事実?と思ったら、市バスのHPにも記載されてました。

当たり前のこととはいえ、初めての気づきになぜかワクワクする私。

次回は市バスを制すべく、暖かくなったら京都に乗り込もうと意を決しました。なぜかなんて理由は聞かないでください。理由なんてありませんから!笑

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら