ずっと行きたくて憧れていたカフェが遊形(ゆうけい)サロン・ド・テです。京都の名旅館、俵屋旅館が経営されているカフェです。

何に躊躇していたかと言うと、お値段が高いこと。コーヒーとお茶菓子のセットで2000円以上します。

なかなか敷居が高いです。そんな身分ではございません。そこまでしなくても良いなぁ、お気に入りのカフェもあるし。

と思いつつ、いつかは遊形サロン・ド・テなのでした。

その日がやってきましたよ!

俵屋旅館のわらび餅

旅館のお付きのお菓子として出されるわらび餅がとても有名らしく、あまりに美味しく人気があるからとこちらのカフェでいただけるようになっています。

 

他のお茶菓子もおいしいようですが、初めてだったらやはりわらび餅に手が伸びますね。

作りたてのわらび餅はフルフルのとろとろでした。こんなに柔らかいわらび餅は初めてです。時間が経つと最初の柔らかさはなくなります。食べることに集中しましょう♪

お茶はポットにたっぷりと

私たちは全員ほうじ茶をお願いしました。ほうじ茶は陶器のポットです。コーヒーだったら銀のポットに出てきたかも…

夜眠れなくてもいいから、コーヒーを飲めばよかった。銀のポットで出されるコーヒーを楽しみたかった。これからは、今ここ体験は積極的にだいじにします。

目に映るすべてが美しい

ストレングスファインダーの最上志向お持ちであり、VIAの審美眼も持っています。

だから美しいものが大好き。

こちらは美の最高峰だと思います。山で言ったら富士山。日本で一番美しい場所ですね。俵屋旅館も美しいのでしょうね。いつか行きたいなー

 

ZEN CAFEが侘び寂びだとしたら、こちらは何なんだろう。

豪華ではなく、でもキラキラ度が高いです。私の拙い言葉で表現するとしたら、優雅でエレガントな雰囲気です。何時間でもいたい♡

京都へ行ったら一日一美カフェ

ZEN CAFEのわびさびでシックな感じも好きですし、こちらのエレガントな雰囲気も好き。

京都では必ず1泊しますから、今後はどちらにも寄りたいと思います。ハシゴはダメです。勿体無い。1日に1つ、ゆっくり楽しみたい場所です。1人で来て、ゆっくり本を読みたいと思いました。

関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅

合わせて読みたい

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら