お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。
日曜日の夜から突発的に発熱して、月曜日は39度の熱で寝込んでいました。そして昨日は熱も下がったから出勤。あんなにつらかったのに、あっという間に熱が下がるものですねー
そんな状態だったので、食うことが生きがいにもかかわらず、月曜日から食えず飲めずの状態でした。昨日も食い意地も空腹も戻らず、朝は素うどん少々、昼はかけうどん、夜はお味噌汁1杯という少食ぶり。
今朝はウォーミングアップということで、おかゆを作りました。IH鍋で作ったらあっという間にできたので紹介します。
一筋縄ではいかないのがおかゆ作り
☆おかゆの作り方
1. 半合のお米をとぐ。
2. 鍋にお米と水450ccを入れる。
3. 100度で25分加熱する。
以上です。
おかゆの作り方って、とても簡単ですよねー。
でもでも、ガスコンロで作ると、3番の間に色々問題が起きませんか?お鍋から吹きこぼれるとか、お鍋が焦げるとか。どれくらいで火を止めたらいいのかとか。
それが嫌で作るの苦手だって思っていました。
IH鍋なら、作るも片付けも簡単
IH鍋だったらどうなの?焦げ付くの?
広告
熱でふーふーしながらも、そんなことを考えていました。気になっていたというか。だから、今朝はチャンスだったのです。
作っての感想は、IH鍋なら焦げ付かないし吹きこぼれもありません。
これはいい!
もちろん、鍋蓋洗いますけど、作る過程のストレスがないのです。加熱している間、出来上がりのお知らせまで他のこともできるから、時間の有効活用もできます。
作るときに心配ごとがあると、作る回数自体がが減ります。
作る回数が減る→作らなくなるという負のスパイラルに陥りますよね。IH鍋なら簡単だから、作ろうと思えるようになります。
食の豊かさには、簡単を味方につけよう
私が怠け者だからか、心理的ハードルがあるからか、手に入りにくい料理って挑戦したいって思いません。
例えば、めっちゃ手の込んだ、デミグラスソースをフォンドヴォーから取るとかの男の料理みたいなもの。
だから、簡単で作れそうと思う料理に手を出します。IH鍋で作ると、ロジカルクッキングだと、どれも本当に簡単に作ることができるのです。飛び散りもないから片付けも簡単ですよ。
IH鍋の場合、作るという表現自体微妙な感もあります。そのくらい簡単に一品が出来上がります。「IH鍋、味方につけたらどうですかー?」と耳元で囁きたいくらいです。
朝、おかゆを作ったIH鍋は、今は甘酒を仕込んでいます。起きたら甘酒が出来上がっています。勝間さんが「毎日使っていますよ」とおっしゃっていましたが、それは本当のことでした。
Viva!ロジカルクッキング!