新年に向けて、「ブレイン・プログラミングで夢をかなえる読書会」開催しました!

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

先日、平日の昼間に読書会を開きました。
今回の参加者は2名。私を含めた3名で、各自担当の5項目を読みシェアしあいました。

短時間なのに深く読んだ感満載の読書会となりました。参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

課題本「ブレイン・プログラミング」

「脳の設定を変えれば、人生は、驚くほど思いどおりになる。」

とある通り、目指すか目指さないか。信じるか信じないか。日々小さな選択の積み重ねで「今」があります。

より充実した「今」を感じたいならば、迷わず脳の仕組みを変えればいいだけのこと。

本で出会った名言たち

* あなたの人生は、あなたが選んできたことの結果である。
* 自分の人生の物語を書いているとき、他人にペンを持たせてはいけない。
* 何か気に入らないことがあるのなら、変えられないなら、自分の物の見方を変えよう。
* 偉大な成功には失敗が不可欠である。早く成功したければ、人の2倍失敗することだ。
* 日常的な危機に振りまわされそうになったら、自分が集中すべきは、いちばん大事な20パーセントだということを思い出すと良い。
* 「二分笑う」と血圧が下がり、ストレスホルモンが減り、筋肉がほぐれるなど、様々な効果があるということが、笑いの研究からわかっている。
* 成功を運命付けられている人もいるが、ほとんどの人は、成功すると決心したから成功したのである。

マインドフルは読書会の醍醐味

今回は、章ごとの要約を各々が行いました。

探求の時間は、それは静かで集中した時間になります。時間と戦い、よりよいシェアができるように最善を尽くす時間は、聖なる時間と言っても過言でありません。

ある意味、マインドフルな時間です。

「今ここ」を、無意識に楽しめるのが読書会の醍醐味なのです。

一人の読書も、仲間との読書も、どちらも趣深い時間が過ごせます。ぜひ読書会へ足をお運び下さい。

 

今回の反省。ファシリテーターらしい外見を心がけましょう。

 

今回は、有澤さん主催の読書会同様、七間町のスノドカフェさんで行いました。ランチも楽しめて一石二鳥でした♪

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら