お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。
ある日突然、フードプロセッサーに興味が湧きました。
さっそくフードプロセッサーを持っている友人のところに、学びに行ってきました。その時にフードプロセッサーを使って作ってくれたのがきのこハンバーグです。
フードプロセッサーで刻むから、手で刻むよりも野菜の小さくサイズが整っています。結果ハンバーグの口当たりがとても良くなります。私も真似して作ってみました!
フードプロセッサーを使って野菜を刻もう
私が使ったフードプロセッサーは、フィリップスのマルチチョッパー。これについてはまた後日記載しますね。
友人は野菜を生のまま混ぜていたけれど、私はハンバーグをヘルシオで焼きたかったから、玉ねぎときのこを炒め機能で焼いて水分を飛ばしました。
で、冷めてから形成してヘルシオで焼きました。
つなぎ多めのハンバーグはふわふわで口当たりが良い
友人宅で食べておいしかったきのこハンバーグ。間違いのないおいしさとわかっていましたが、野菜は炒めても生でもどちらでもおいしかったです。(自画自賛)
キノコがいい味出してる。キノコっておいしいですね。
広告
さらに、フードプロセッサーで均一に切っているから口当たりが良い。素材のサイズが揃っていたほうがいいっていますね。まさにそれはおいしさに直結します。
自家製きのこハンバーグは作り置きにもダイエットにもオススメ
今回はひき肉400グラム、玉ねぎ大き目を半分、しめじ1袋、椎茸小さいサイズを3つ、エリンギ等、キノコをこらしょと入れました。
この量で、できたハンバーグが中サイズで12個。夕食に食べて、お昼に食べて、お弁当に持っていってと5日間位食べられました。(賞味期限はご自分の舌で決めてください)
ハンバーグを電子レンジでチンして、ケチャップとソースをかけたり(加工品も使いますよ)、大根おろしとポン酢でもオッケー。食事の支度がめちゃくちゃ楽です。
おまけにキノコはローカロリー。食べて美味しいダイエットだったら続けられそうですよね。
普通のハンバーグより断然美味しいきのこハンバーグ、我が家の定番になりそうです。