お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

あなたにとって東京名物とは何ですか?

初めましてな方にお渡しするものを、何にしようか考えていました。色々考えても東京らしいものが思い浮かばなくて、結局オーボンヴュータンの焼き菓子にしました。

東京らしさというか、名物って優れていて魅力的なものですよね。

私の得意分野は焼き菓子です。だから東京名物も焼き菓子になりました。

砂糖も小麦粉も、白い粉は腸内環境によろしくない、脂肪肝になるよとわかっていながら、好きだし興味があるしやめられない。もうこれは素直に好きと認めます。

東京名物迷走記録

東京ばな奈が一番に思いつく。それ以外思いつかないくらい、東京ばな奈が刷り込まれています。商売上手ですよねー でも、今回はバナナじゃないんだな。

母によく頼まれるものは、小倉山荘の「をぐら山春秋」というおせんべいというかあられというか、甘辛が混ざったもの。

他に思いついたものは、茅乃舎のだし。

小倉山荘は京都、茅乃舎は福岡。どちらも東京で手に入る他県の名物で、東京名物ではありませんでした。

佃煮?雷おこし?どれも私が贈りたいものではないなと。

泣く子も黙るオーボンヴュータン

じゃあ、東京らしさって何さ!

で思いついたのが、オーボンヴュータンです。長年蓄積されたスイーツデータベースからはじき出されました。

アド街ック的に紹介するならば、スイーツの巨匠!

 

尾山台の本店は、イートインがあります。本当にパリのようですよ。みなさんキビキビ働いていて、訪れるたびに良い気が流れているなーと感じます。

私は混雑が苦手なので朝一番くらいの静かな時間にお伺いしています。その時間帯のイートインは、男性比率が高いのが印象的です。

ご近所らしきカジュアル感満載の老紳士や、製菓勉強しています的な男子たちやおひとり様。イデミスギノもそうですが、男性が一人うっとりとケーキを楽しんでいます。いいですよね。素敵です。

この場所は、ある意味東京の名所ではなかろうか。

 

お惣菜もあって軽く飲んだり食べたりできます。だからって朝からワインも飲むのはどうかとおもうのですが、フランスだから許してください!

スイーツの巨匠たち

私の中のスイーツの巨匠はこの方々です!

* オーボンヴュータン(尾山台)の河田勝彦さん
* イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(代官山)の引田亨さん
* イデミ・スギノ(京橋)の杉野英実さん

オーボンヴュータンは日本橋の高島屋にも入っています。お土産としても買いやすいですよね。

吉祥寺のアテスウェイの焼き菓子もうんまいです。

困った時はこちらの焼き菓子を選べばいいと思っています。これ以上情報を増やさなくてもいいかなと。

まとめ

独身時代から美味しいものを追い求め、一時は姉妹で東京の料理教室へ通っていました。いわゆるお教室ブームのはしりです。

今、学んだそれらはまったく生かされていませんが、スイーツへの情熱だけは此の期に及んでもなお、細いロウソクのように燃え続けています。これは素直に認めよう。

素直に認めつつ、このイメージで新たな、糖質ではない名物を探してみたいとおもいます。東京って言ったらこれ!みたいなもので、私も食べたいしお使い物にもしたいようなもの。

わざわざ買いに行きたい逸品が東京にはあるのですよ、きっと。ご存知だったら教えてください♪

 

関連ランキング:ケーキ | 尾山台駅等々力駅九品仏駅

関連ランキング:ケーキ | 代官山駅中目黒駅神泉駅

関連ランキング:ケーキ | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

関連ランキング:ケーキ | 西荻窪駅

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら