お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

クレジットカードの請求に、アマゾンから毎月500円の請求がありました。気になり調べたところ、フレッシュの月会費でした。フレッシュの利用に月会費がかかることをすっかり忘れていました。

便利なだけにコストもしっかり支払っているのですね。このことに改めて気づいた最近です。感じたことをまとめました。

生活が変われば利用したいサービスも変わる

去年は月に5冊6冊、アマゾンで本を購入していました。読みたいと思ったら迷わずポチ!

プライム会員だったら、本1冊でも無料で後日に届けてくれるから、本当に便利でよく使っていました。プライム会員にならない理由がないと思っていたほどでした。Amazonカードも作ったなぁ。(解約済み)

今は一人暮らしで宅急便の受け取りが面倒なのと、最近アマゾンで購入する本はkindleがほとんど。

近隣のコンビニで受け取ることも多いから急ぐこともできない。アマゾンから物が届くことがめっきり少なくなりました。

スピードを重視しないなら、プライム会員じゃなくても良いかもと思ったのでした。

アマゾンの不便な点

買いたい物と一緒にティッシュを5箱届けて欲しいと思っても、ティッシュ5箱はパントリーの商品で購入できませんでした。パントリーまとめ買いかフレッシュだと買える、もしくは買えても送料がかかったり。縦割りすぎる。

パントリーとは、プライム会員でかつ2000円以上パントリー対象商品を購入するとと届けてくれるサービスです。

必要があればまとめ買いもするけれど、今じゃない。だんだんアマゾンと距離ができ始めましたよー

アマゾンマジックから目がさめる?

アマゾンは、フレッシュ、パントリー、Kindle読み放題など、様々な工夫で月額課金や囲い込みが施されています。知らないうちにどっぷりハマっていました。

しかし、息子がほとんど食事をしなくなったので、思い切ってフレッシュは解約をしました。

スーパーでの買い物は本当に面倒だし、荷物は重い。

再開しようかどうしようか、かなり迷っています。

人様に何かをしてもらうと言うことは、それなりの対価を払うことなんですよね。この辺のバランスが難しい、考えところだと思います。

ビジネスとしては定額課金が良いのでしょうが、消費者としては微妙なところです。

まとめ

ほとんどの買い物がアマゾンで揃うので、私はYahooも使っていなく、他のサービスに興味が湧きませんでした。情報が絞られすぎていました。食品、日用品だったらロハコもいいなと思ったりしています。

最近マンネリ。この先どうしよう?別れようかどうしようか悩むみたいでおもしろい。笑

アマゾン離れになるのか?

悩んでみます。

アマゾンプライム会員特典

アマゾンフレッシュ

アマゾンパントリー

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら