お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

食事や栄養のことを話す機会がよくあります。

その時に「いろんな種類を食べてくださいね」とか、「もっと量を増やしてくださいね」などと言っていますが、自分は実際どうなんだろうと。

ハタとそう思い、お弁当を写メってみました。

少ない、少ないよー 種類も量も少ない。全体的に少ないことに気づきました。

視覚化で客観視してみよう

右側は大根と白菜と豚肉の煮物。大根はカサはあるけど栄養価値はそんなにねぇ。腹持ちも悪そうだわ。かろうじて卵の黄色が彩りを添えています。

食品は8種類。10種類は食べたいなぁ。

量的にはこのくらいが良くて、今まで少ないとか思ったこともありませんでした。

なぜ突如そう思ったかというと、勝間塾のコミュニティで「食」を語るイベントを行ったから。人様と比べるとどうなのだろう?自然と自分の食生活にも意識が行ったのでした。

でも、これ以上手間をかけたくないし、レパートリーがないんです…

憧れの食生活

憧れは、カズミさんの食事です。

いつ見ても素晴らしいなぁと思うのです。ボリュームもそうだし、種類の多さも。いろんな色が入っていて、栄養価高そうです。

このくらい食べていたら「健康的な食生活」って言えますよね。

何ができるか考えよう

私がここに近づくには、何ができるでしょう。

まずはもう1品増やす。

何か常備菜を用意することですよね。種類が多くて栄養価が高いもので一番に思いついたのが五目豆!これからの季節にはぴったりです。

食材が5種類だし日持ちしそう。食材さえ揃えば、あとはホットクックが何とかしてくれるでしょう。よし、明日は五目豆を煮る。まずは大豆をアマゾンで頼もう!

そして明後日は、素敵なお弁当を作っているマッキーさんにお会いするから、コツを聞いてみる。近道したかったら先輩に聞くのが一番です。

サプリを飲むのもいいけれど、食生活からもう少しボリュームを上げていきたい。食事は量とクオリティが大事。がんばれ私!

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら