最近、代々木八幡にある15℃と言うお店の朝食がお気に入りです。

丁寧に作られているしおいしいし、店内も落ち着いていて気持ちよく過ごせます。

1日のスタートにぴったりの朝食を紹介します。

15℃とは

15℃とは、富ヶ谷にある365日という人気パン屋さんが運営しているカフェです。

15℃とは「地球の平均気温」です。
(中略)
自分たちの行動が社会や世界中に影響を与え、子供たちの未来に残していかなくてはならない安全、自然、公平な食材を扱ったいいといいやテイクアウトを充実させた上総合食料店をつくりました。世界には残していかなくてはいけない食材や文化があることを知りながら楽しんでください。
HPより

開店から夕方までは15℃、夜は「ヨル15℃」と名前が変わります。お酒も飲めます。

営業時間

朝食 7:00-11:00
カフェ 〜17:30 ラストオーダー16:45(食べログより)
定休日 不定休

ヨル15℃ 18:00-23:00

アクセス

小田急線 代々木八幡駅から徒歩2分
千代田線 代々木公園駅から徒歩1分

 

15℃ 朝食メニュー

・365日ぱん 1000円+税
・365日ごはん 1050円+税
・クロックマダム 1000円+税
・グラノーラ700円+税
・フレンチハニートースト820円+税
・さかな 1250円+税
・おにぎり900円+税
・ヨガボウル1000円+税

パン屋さんではありますが、パンもご飯もメニューにあります。

 


その他のメニュー

 

365日 ぱん

人気店の365日のパンが食べられる「365日 ぱん」という朝食をいただきました。(ご飯も選べます。値段は同じ)

私は基本的にはパンが好きなので、迷いなくパンを選びます。

365日の食ぱんは3種類

365日×食ぱん

365日のスタンダードな食ぱん
福岡産大麦南の方と北海道産夢力を一対1でブレンド
バターの甘みが特徴で不安もちっとした食感

北海道×食ぱん

十勝前田農産のハルキラリ
北海道産牛乳とバターで作ったリッチなしっとりとした食ぱん

福岡×食ぱん

福岡産小麦みなみの穂と福岡産生クリームを使用したあっさりまろやかな食ぱん

 

それぞれに食感が異なります。どれが1番好きかとかなく、どれもおいしいです。

トースト1皿でしたらおかわりできます。

 

基本のおかずとえらべるおかず

基本のおかず

トースト
季節のスープ
目玉焼き
グリーンサラダ
季節の野菜

えらべるおかず

スモークサーモン
ハム
ベーコン
ソーセージ(+200円)

どれも自家製で、えらべるおかずは4つから好きなものを選べます。

ドリンク

コーヒー(アメリカーノ)
お茶
カフェラテ+150円
ソイラテ+350円

アメリカーノとは、エスプレッソで入れたコーヒーをお湯で薄めたものです。

アメリカのはカップに半分位。薄めが好きな場合は「お湯多めで」と言う注文ができます。

今回私は選べるおかずはスモークサーモンを、ドリンクはアメリカーノを選びました。

 

365日ぱんの感想

目玉焼きはいい具合の半熟、キャロットラペやフムスなどグリーンサラダ以外にも野菜があれこれのっています。

季節のスープも、いろいろな野菜の味がしておいしい。

丁寧に作られた朝食です。栄養も満たされて、とても幸せな気持ちになります。

 

ドリンクのサーブのタイミングが選べます

15℃さん、朝からとっても人気です。ひっきりなしに人の出入りがあります。

それなのに、ドリンクのサーブのタイミングを「いつ頃お持ちしますか?」と聞いてくれます。私は食前に持ってきていただきました。

忙しいのにちゃんとしているなぁと、いつも感心します。

どのように過ごして欲しいか、お店側の姿勢が伝わってきます。姿勢が素晴らしいから、とても気持ちよく過ごせます。

 

15℃と一緒に明治神宮へのお散歩がおすすめ

15℃と明治神宮は隣り合わせのような場所で、ポニー公園の方から入って、原宿や北参道に抜けることができます。

 

明治神宮は、ここは東京?と疑いたくなるほどの自然がたくさんで清々しい場所です。

 

ゆっくり過ごす休日には、明治神宮も一緒に回るコースがおすすめです。

 

まとめ

決して安いお値段ではありませんが、内容が充実しているし雰囲気も良いから人気なのでしょうね。

人気店なのに忙しい雰囲気を出さず、ゆったりとした雰囲気が流れています。居心地がいいです。

お店のコンセプトである「大切にしたいもの、引き継いでいきたいもの」が何かしっかりと伝わってくる朝食です。

栄養もお腹も満たされて、しあわせな気分になれる朝の時間が過ごせます。

9時過ぎると待つ可能性もあります。8時台、早めの入店がお勧めです。

少し早起きして、代々木八幡の15度℃の朝食を食べに行きませんか?

 

その他都内でおすすめの朝食はこちら

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら