鶏ハム作りにチャレンジしました。
以前、山梨のお蕎麦屋さんでいただいた鶏ハムがおいしくて、忘れられずにいました。
鶏ハムのしっとりは低温調理でできることと知り、作ってみたいと思っていたものの、低温調理器具はないし、チャレンジのハードルが高そうで月日は過ぎました。
我が家の朝食は洋食です。毎朝ソーセージやベーコンなどを少量食べています。加工品は添加物が多いです。もう少し健康的なものに変えられないかなと思っていました。
あちらこちらで鶏ハムを目にするようになり、作りたい熱が沸騰!
炊飯器で作る鶏ハムに挑戦!
そこで、炊飯器で作る鶏ハムにチャレンジしました。
ちょうど鶏の胸肉を塩にしたものがあったので、それを開いてクレイジーソルトをまぶし、ラップでちょちょっと巻いて炊飯器に入れました。
失敗の始まりは温度
沸騰したお湯を使うと作り方には書いてありましたが、熱湯をかけるのはどうかと思い少しお水で温度を下げました。
放置すること1時間半。まだ鶏肉がピンク色でした。鶏肉は70度まで加熱しないと菌が残るそうです。
お腹は壊したくない。急いで温度計を買いに行きました。測ったところ60度です。
広告
再度お湯を出しましたが、なかなか70度以上になりませんでした。最初からやり直すのもどうか…
鶏肉は安全をとるべし
最終的には電子レンジで1分加熱してしまいました。残念。
翌朝いただきました。悪くはないけれど、本来はもっとしっとりしているのでは?と思いました。
まとめ
学んだことは2つです。
1. 自己流はダメ。レシピ通りにやってみる。
2. 温度計は大事。見える化で安心しよう。
次回はレシピ通りに沸騰したお湯を使い、1時間半炊飯器で保温してみます。自分で作る「納得の鶏ハム」づくりの道は続きます♪