ヘルシオの蒸し昨日で作るかぼちゃ蒸しが美味しくて、蒸し南瓜にはまっています。
経済評論家の勝間和代さんが、Instagramで蒸しかぼちゃと蒸し豚肉の体を紹介していました。
珍しい組み合わせと思い作ってみたところ、かぼちゃも豚肉も数倍美味しく感じます。そして栄養価も高い!
紹介します。
ヘルシオ 蒸すという魔法の調理法
煮物のかぼちゃはあまり好きではなく、栄養として食べる程度です。しかし、かぼちゃって蒸すとおいしいんです。甘さが増します。
豚肉は煮ても焼いてもおいしいのですが、蒸してもおいしいです。
かぼちゃと組み合わせるには、鶏肉だとちょっと物足りない。豚肉の味とかぼちゃがよく合いまして、この組み合わせを発見した勝間さんすごいと思います。
広告
ヘルシオ かぼちゃときのこと豚肉を蒸そう
材料
- 豚肉 100g(前日に塩麹に漬けておく)
- かぼちゃ 1/4
- きのこ えのき茸、しめじ、エリンギ各1袋
ヘルシオはほったらかしで良いのですが、低温蒸しは時間がかかるのが難点です。
そこで、かぼちゃは「蒸しいも・かぼちゃ」メニューを使用しました。
かぼちゃを蒸す
カットして蒸しカゴに並べる
「お料理選択」→「蒸しもの・煮物・ごはん」→「蒸しいも・かぼちゃ」
約20分ほどで蒸しあがり
きのこを蒸す
ソフト蒸し70℃、10分
出来上がり!量は約半分に
豚肉を蒸す
クッキングシートを敷いて蒸すことで器が汚れません
ソフト蒸し70℃、20分
かぼちゃもきのこも分量多目なので、冷蔵庫保存で翌日サラダやお味噌汁にします。
かぼちゃの低温蒸しの記事はこちら
豚肉・かぼちゃ・きのこ 元気になるサラダ
疲労回復によく使われるチョコラBBやアリナミンには、ビタミンB群が含まれています。
ビタミンB群は、代謝の補酵素として働きます。豚肉、かぼちゃ、キノコには、ビタミンB群が多く含まれています。
ビタミンB1
糖質の代謝に使われます。糖質の代謝がうまくいかなくなると、乳酸やピルビン酸などの疲労物質が蓄積し、疲労や筋肉痛の原因になります。
ビタミンB3(ナイアシン)
糖質、脂質、タンパク質からエネルギーを賛成する過程において、補酵素として重要な役割を果たしています。
ビタミンB6
タンパク質コースの再構成されるのを手助けし、肌や髪、歯などの健康維持に役立っています。また、神経伝達物質の合成にも必要とされています。
葉酸
新しい赤血球を正常に作り出すために働いてくれます。
豚肉:鉄やビタミンb6
かぼちゃ:葉酸やビタミンC、食物繊維
きのこ:ビタミンB1、食物繊維
また、キノコ類には、体の免疫力を高めるβグルカンも含まれています。
この3種類を食べると、体が元気になれますよ。
まとめ
ヘルシオで蒸した豚肉、かぼちゃ、キノコを、オリーブオイルと酢と塩で食べるだけ。
それなのにとってもおいしい。蒸しものって素晴らしいです。
かぼちゃには炭水化物も含まれているから、ごはんがわりにもなって満腹感が増します。
豚肉も蒸すことで若干油が落ちますから、蒸しものは健康維持はもちろんのこと、ダイエットにも向いています。
ヘルシオ、やっぱり便利です。
ソフト蒸し機能で作ったメニューはこちら