1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術/渡辺康弘
サンマーク出版
読書量を増やしたいと思った時に出会ったのがこの本です。
既に著者である渡辺先生のセミナーにも参加しています。レゾナンスリーディングといいます。
レゾナンスリーディングの読み方のポイント
ステップ0 本を触り、自分の課題を明確にする
ステップ1 本をパラパラさせて情報を脳にダウンロード
ステップ2 三分割したマップに曲線を描く
ステップ3 曲線の気になるところのページから単語を抜き出す
ステップ4 気になる単語を見つけ、問いかけながらそのページを読む
ステップ5 その本から得たアイデアを活用する行動計画を作る
習いつつ慣れよ
独自でやっていたときには、準備からやり終わるまで1時間近くかかっていました。
セミナーに参加したことで。考え方が変わりました。自分が欲しい情報を得るためには、その他の情報を捨てることができるようになりました。
30分で得られたことをが、今の私の理解できたところと割り切っています。おかげで、約30分で1冊の本を読むことができるようになっています。
読み方いろいろ
本の読み方はいろいろあります。小説を読むときには、レゾナンスリーディングは使っていません。それは文章を楽しみたいからです。
情報を得るための読書であれば、レゾナンスリーディングはぴったりです。
レゾナンスリーディング後に、その本を深掘りしたくなったら再読すればいいのです。参考文献を読み、知識を深めてもいいのです。(渡辺先生は再読はお勧めしていません。笑)
広告
読書量を増やしたいなと思っている方には、お勧めの本です。ぜひいちど、20分でわかるすごい読書術を試してみてください。