ブログ更新 3月の振り返り

2016年12月の末からスタートしたこのブログ、1つ目の目標は200記事の投稿です。

1月から少しずつ記事数を増やしています。3月の目標は30記事でした。実際の記事数は22記事でした。

毎日1つずつ更新できていたら31記事投稿ができました。なぜできなかったのでしょうか。

つまずきは2つ

振り返ってわかったつまずきは2つです。

1つ目は、14日から19日までの6日間、更新が途絶えました。いちど投稿が止まってしまうと、モチベーションを戻すことが大変になってしまいました。

自転車をこぐことをやめると、こぎ出すのに時間がかかるのと同じです。

2つ目は、月末にダッシュがかけられなかったこと。最後の最後でダッシュすることもできるのに、結局諦めてしまいました。

学んだこと

3月に学んだことは2つです。

* ブログ投稿を習慣として継続し続けること。
* 最後まであきらめないこと。

反省を生かして4月の週次目標を設定

先週、フューチャーマッピングを使って目標設定をする機会に恵まれました。今週の目標を、14記事投稿と決めました。

1週間で14記事は、1日に2記事。これ、正直今の私には、かなりハードルが高かったです。実行できたのは2日だけでした。

だから、先月の反省として、1週間の最終日の今日、猛烈ダッシュをかけています。

キーワードは、習慣化と平準化。4月の目標は40記事の投稿です。毎日コツコツ習慣化していこう!

 

ブログ更新 2月の振り返り

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら