お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

睡眠時間が短く、睡眠不足です。眠いです。負債が積まれていく感じ、嫌ですねー

昨日は今週唯一の早番。これは早寝のチャンス!と思い、朝から気合十分で過ごしました。

気合を入れた点

とにかくゴールは定時退社。

* 「今日は定時で上がります」を周囲に全面アピール。
* 自分の気持ちも「大丈夫、上がれるから」と帰る気120%を維持。
* 帰れないかもしれない、なんて心配はしない。
* 今日最低限やるべき仕事に集中する。翌日に回せる仕事は割り切ってやめる。

きっかけはあの日から 「できる」を積み重ねる

やりたいことができるようになる原動力は2つ。
①やればできると腹落ちすること。
②できると気持ちいいと経験すること。

先月のブログ投稿100記事達成から、「できるできない」は意志の問題だけとわかりました。だから、「やる」と決めたらできることがわかっていました。

加えて、朝食を作らなかった件から、いつも後回しにしていた銀行に寄れたこと。これも、予定していたことが、予定通りできると気分がいいと実感できました。

後回しにする後ろめたさ、夏休みの宿題のように、いつも頭の片隅にある気がかりなものを手放せるって気持ちいい。

 

結果

* 25分遅れで退社。
* 帰宅後3時間の余裕が生まれて23時就寝!
* 快眠度73%!

7時間睡眠だったら、快眠度70%以上取れればまずまず。昨日は涼しくて眠りやすかったこともあって爆睡。満足がいく快眠度でした。

Fitbitのログも、ベンチマークよりも良い睡眠。これを眺めるだけでしあわせな気持ちになる私は変態でしょうか。

さぁ、今夜も23時を目指します。睡眠負債を返済しましょ♪

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら