勝間塾つながりで、1月から「目標達成」のグループに参加しています。

この「目標達成」の第1四半期振り返りの会があり、参加しました。

会に参加するための事前準備

資料を作りました。

* 3ヶ月の振り返りのシートシート Excelに落とし込めず手書きでかなりラフなもの。
* 自己紹介
* 目指す姿(未来のタグ) 1年の1年後の目指す姿と四半期ごとのテーマ

振り返りの進め方

4人1組、1人が発表。持ち時間は約1時間。
他のメンバーは記録係や質問係を担当。

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル

振り返って気づいたこと

私は、読書、睡眠、ブログの更新、一万歩歩くことを日々の目標にしています。

* 読書量が増えた。
* 睡眠はまだまだ安定していない。
* ブログは緩やかに継続している。
・1万歩はほぼ達成。4月からは目標から外す。

週に一度振り返りを投稿することが約束です。強制力があります。知らずのうちに継続できているし、緩やかに進歩していることに気づけました。

発表しつつメンバーから質問をもらえます。その質問によって気づかされることが多々ありました。質問による気づきは、次の投稿へ続きます。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら