目標達成②★第一四半期振り返りの会に参加して、質問の力に驚いた!

第一四半期を振り返りながら、メンバーからいくつか質問をもらいました。

質問①ブログ200記事投稿は達成できる?

私のライフスタイルを説明しました。その上での質問です。

そうなんです。私もそこに困っていました。時間の確保がむずかしいのです。目標を下げたら?と言う声もありました。

そこで私は気づきました。

この数字と時期は、絶対に譲りたくない!

質問②逆質問「あなただったらどうしますか?」

私からメンバーへ質問しました。

「あなただったらどうしますか?」

帰ってきた答えは、諦める。もしくは質を落として量を増やす。

そうか、質を落とす。今までの自分が10をイメージしていたとしたら、5でも投稿してしまう。そのくらいの気軽さ、いいですね。

質問③いつから振り返りが楽しくなったのか

答えは、目標達成のグループに参加をしてから。

なんと、今年からなのです。それまでの私は、振り返ることなく前を見て突っ走るタイプでした。

それと同時に気づいたことは、fitbitをつけて生活するようになってからログを確認することが楽しくなりました。「見える化」に萌えるタイプだったのです。

ブログでも振り返っていますが、振り返りを習慣にしています。

仲間からもらった新しい視点

加えて、これだけログに萌える人も珍しい。自分にとっての当たり前は、人にとっての当たり前ではないかもしれないよ。もっと気軽に書いてみたら?とアドバイスをもらいました♪

なるほど!なるほど!なるほど!

ブログの投稿って「こうあるべき」と言う、私の変なこだわりが見えました。あと、わかっていたけれど、そこには導入されてない、みたいな、互換性なく気づけていないことも多々気づけました。

まとめ

質問されることで、どんどん答えを見つけていく自分がいました。自分1人で振り返っても、ここまで深堀した気づきは得られなかったです。

勝間塾のみなさん、自分以外の人のことにも建設的な意見を惜しみなく提供してくれました。

画像を必ず入れ、視覚への訴えが上手な方、映画が大好きで動画からの情報で動機付けがある方など、みなさんとても魅力的な方々で、新しい気づきがたくさんありました。参加のみなさん、ありがとう!

4月がスタートしました。

目標達成にこだわります。ブログの投稿はスケジュールを組み、予定数を着実にこなすこと。そして、映画や動画を観る時間を増やしています。

目標達成①★第一四半期振り返りの会に参加してたくさんの気づきがあった

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら