金沢のイベントの中に、東京でお世話になっているものくろさんのグループセッションもありました。

そのための2泊3日です。

わざわざ金沢に?というご意見もあるでしょう。

そうなのですが、わざわざ行ってよかった!

つながる

ものくろさんのイベントでさわこさんと知り合って、今度はさわこさんがいる金沢でブログのイベントに参加。ご縁です。

ストレングスファインダー、収集心7位だからでしょうか。私は全県制覇を目論んでいます。

今年どれだけせっせとがんばっても、一人では金沢にはたどり着かなかったし、金沢のブロガーさんたちとお会いできなかったでしょう。

つながる場を提供し続けているものくろさんと小百合さんのおかげです。改めてすごい!と思ったのでした。

ブログセッションの学び

グーグルアナリティクスもサーチコンソールもよくわかっていません。

今回、SEO(検索)対策を教えていただきました。

前から言われていることですが、今回の学びでやっと刺さりました!

* 書評はタイトル、著者名を必ず入れる
* 読み手が探しているキーワードを入れる
* タイトルはキーワードと誰に向けて書くのか、どんなメッセージか

「毎日5人来てくれる記事が10記事あったら、それだけで50PVになる」この言葉が特に刺さりました。

自分が頭の中でわかっていることを文字化する。具体的に名称だとか場所だとか、表示しないと相手には伝わりませんよね。特に検索には引っかかりません。

アクセス数はアップしたいに、私ったらなんの努力もしていませんでした。

おもてなしの心

さわこさんはレンタルスタジオを経営されています。

実際にさわこさんのスタジオでセミナーを受けて、さわこさんから輪が広がって金沢がますます発展するように感じてます。

そんなさわこさんのおもてなしの心は、金沢で一緒に過ごす前からわかっていました。実際に金沢でお会いして、さらにすごいことがわかりました。

さわこさんのすごいとこ3つ

1. 地元金沢のことを知る努力をしている
2. すぐにぴったりのお店を提案してくれる
3. 紹介しておくくれたお店がこれまたすばらしい

カフェや割烹の予約もサッとしてくれました。

いつ誰が金沢を訪ねてもよろこんでくれるように、日々アンテナを立て研究されているのだと思います。

 

セミナー時のお茶やおやつの心配りもうれしかったです。

さわこさん、ありがとうございます!

まとめ

ものくろさんのブログ講座でワードプレスを立ち上げて丸2年。

ブログを立ち上げた当初、こんなに素晴らしい2年後になっているとは想像だにしませんでした。

どこのコミュニティに所属するか、これはとても大事なことですね。

ものくろさんのコミュニティに属したことで世界が広がりました。これからも広げ続けて、私もギブできるようになります!

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら