フリースタイルリブレで血糖値を測り始めて早9日目。残り5日切りました。時が経つのは早いです。

朝食

炭水化物は一番最後に食べると血糖値が上がりにくい。サラダ終盤からパンを食べたし、全粒粉だからか血糖値爆上がりせず。

昼食

ご飯だとどうしてもおかずと一緒に食べてしまう。ばっかり食べができないタイプ。

家で静かに過ごしていたから血糖値爆上り。糖度高くない食事のに、これはちと問題あり。

夕食

View this post on Instagram

4/30 平成最後の!夕食前血糖値109 メニュー ・仏産ホワイトアスパラガスの冷製スープ ・千葉県産タケノコのグリル ・豚のロースト ・イチゴのスープとヨーグルトシャーベット ・ミントティー ・ワイン2杯 コース料理は血糖値を上げないは本当です。 ゆっくり食べたこと、締めのデザートしか糖質がなかったこともあって血糖値の上昇はありませんでした。 世間はGWだから、私も浮かれておいしいものが食べたくなりました。 祖師ヶ谷大蔵にあるこちらのお店は、わざわざ電車に乗って行きたい、食べたいお店。 今日もおいしかった。満足です。ごちそうさまでした♪

A post shared by Hiroko Yamamoto (@pirorina22) on

GWの置かれた補益に流されて、夕方出かけたついでに食事をしてきました。

今回はパンなし、締めにデザートを頂きました。しかし血糖値は140以下。素晴らしい。

まとめ

血糖値測定を続けて分かったことは、私は炭水化物によって血糖値がひじょうに上がりやすいと言うこと。

高く上がった血糖値を下げるには、体にそれなりの負担がかかっているのではと思います。

糖質制限は一種の対症療法です。本来は筋力を筋肉量を増やすことが根本原因の解決になるのではと思っています。

筋肉量はすぐに増やすことができない。

だから今できることとしては、食べたら動く。動かないなら食べない。今のところはそれがいいかなぁと思っています。

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら