日本橋の天ぷら天松さんは、カウンターで揚げたての天ぷらコースがいただけます。

カウンターで天ぷらをいただくのは久しぶり。目の前で一つ一つ揚げてくれるなんで贅沢ですね!天ぷらは揚げたてが一番、楽しみにしていました。

紹介します。

日本橋 天ぷら天松

地下鉄の三越駅前のB6出口を上がって外に出て振り返ると、そこに天松さんがあります。

1階、2階がカウンター、3階がテーブル席らしいです。ビル1つすべてが天ぷら屋さんでしょうか?

 

1階はL字型のカウンター

今回は8名で貸切でした。

 

カウンターに座った時の眺めはこんな感じ。手元丸見えです。

 

大将が海老をさばいていらっしゃいます。

天ぷらコース スタート

前菜は、さよりと海老とうどの和えもの

 


車海老の足

車海老の足からスタートします。

 


車海老

甘い。海老は2回出てきます。うれしい♡

 

目の前で調理しているところを眺められるから、次は何かなーと楽しみになります。

飲み物は小ビールの後は日本酒!

最初はビールが飲みたいのですが、和食にはやっぱり日本酒でしょう。美味しい天ぷらと日本酒は当然合います♡

 


きす


アオリイカ


たらの芽

野菜は数種類から2種類選べました。
うど、たらの芽、こごみ、アスパラガス、しいたけ…

私は、たらの芽としいたけを選択。

 


たけのこのサラダ

これは別注文しました。二人で一皿がちょうどいい。

 


稚鮎


しいたけ


メゴチ


穴子


穴子の骨

穴子は身が大きいから食べ応えあります。

 


かき揚げ


ご飯と味噌汁

かき揚げ&ご飯ものは3つから選べます。

・天丼
・天茶
・そのまま

私はそのまま、かき揚げとご飯ば別々を選びました。人気はかき揚げでした。

天ぷらと血糖値


乾杯はビールの小、夕食前血糖値は102


途中の血糖値 162


食後血糖値 154

まとめ

前菜に始まり、海老、きす、イカなどたんぱく質がゆっくり出てきます。締めのご飯をいただいても、血糖値が上がり過ぎませんでした。

ゆっくり食べるし、油との組み合わせだから血糖値が上がりにくい。油もよいものを使っているから安心です。

フルコースもそうですが、前菜から始まるコースものは血糖値に優しいはずです。

目の前で揚げてもらってゆっくりいただくって最高に贅沢です。加えて血糖値にも優しい。(天丼はどうなんでしょう?)

今回はでぐっちさんの美味しいもの会でカウンター天ぷらの機会に恵まれました。

たまにはゆっくりカウンターで食事っていいですね♪

 

〈主催者のでぐっちさんのブログ〉

関連ランキング:天ぷら | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

あわせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら