昨日は勝間塾で企画したイベント「血液検査データを知ろう」を名古屋で開催しました。
もともと移動が好きな私にとって、新幹線に乗って出かけることは楽しみの1つでもあります。
今回は、ご縁で名古屋でイベントを開催することができました。
紹介します。
「血液検査データを知ろう」で得られる知識
私が開催している「血液検査データを知ろう」のイベントでは、血液検査データを見るときの5つのポイントをお伝えしています。
5つのポイント
①タンパク質の指標
②貧血の指標
③消化力の指標
④炎症、ストレスの指標
⑤エネルギー産生について
男性に比べると女性は貧血気味。ここが健康に影響するケースが多いです。
エネルギー産生に必要な血液を中心に、そこに絡んでくる指標や栄養素をお伝えしています。
名古屋開催のきっかけ
まだまだ公に告知をする度胸のない私は、勝間塾のコミュニティの中で毎月イベントを立てています。
ある月は、イベントを立てたにもかかわらず参加者がない月がありました。
広告
参加者はなかったのですが、コメントを多くいただきました。
そのやり取りの中で「3名集めていただければどこでも行きますよー」とコメントしたところ、名古屋にお住まいの方から「ぜひとも名古屋に来てほしい」と依頼をいただいたのでした。
わーい\(^o^)/
わーい\(^o^)/
名古屋では、月例会の日にライブビューイングするイベントを行っています。
そこで、勝間塾の月例会のタイミングに合わせて、イベントを企画したのでした。
なんと、9名の方にご参加いただきました!
失敗と反省
今回初めて資料を画面共有することにしました。
しかし、その接続に必要なPC用のHDMI端子を私は持っていなかったのです。
iPhoneからつなぐ、AirDropで共有するなどご協力きただき、何とか資料共有ができました。
スタートが遅れてしまって参加者のみなさんにはご迷惑をかけました。申し訳ありませんでした。
HDMI端子は、アマゾンでさっそく注文しました。
はじめてのことに失敗はつきものだから、次回は万全を期したいと思います。
ポインターも買った方がいいね。
ドクターの役目
血液検査で引っかかることがない私は、血液検査データの説明を今の1度も受けたことがありません。
血液検査で問題がないみなさんも同じだと思います。
私が以前セッションを受けたまごめじゅんさんは、このようにおっしゃっていました。
「ドクターの役目は、火事で言うなら消防士さん。気がついたところを消しに行くのがドクターの仕事」
火消しがドクターの仕事です。火消しが必要ない健康者の検査データ説明をしてくれないのは当然のことなのです。
健康診断で問題がなければいいのか?
健康診断で問題がなければ、それ以上のアプローチがないのが現状です。
しかし、病気と判定されないケースでも1年後には病気と判定されるケースもあります。
疲れやすい、食欲が出ない、眠れない、眠りが浅い・・・
病気未満の方々でも、不調を抱える方は多いです。私もその1人でしたし、今でも日々健康増進に勤しんでいます。
そんな方々に、まずは血液検査データからご自身の状況を知っていただきたい。そして、生活改善に役立てていただきたいのです。
そのきっかけを作ることが私のミッションだと感じています。
まとめ
はじめての名古屋、初めての資料のデータ共有などで、気持ちとっ散らかってしまいました。
写真を自分では撮っていなかったのですが、1枚撮っていたくださった方が!うれしい!次回はしっかり意識したい点です。
イベントをきっかけに、生活習慣を見直してくださる方が増えることを願っています。
そして、今年は毎月イベントを開催することを目標にしています。継続開催できますように。
開催の希望がありましたら、遠慮なくメッセージをください。3名以上集めていただければ、どこへでも飛んで行きます!
イベントに参加してくださったもちこさんがブログを書いてくださいました!
自分に足りない栄養素がわかる簡単な方法