とろみんちのとろみさんと、五反田のクスクスにて「血液検査データの読み方」イベントを行いました。

ご自身の健康に関心を持っていただくこのイベント、可能な限り毎月行いたいと思っています。

どんなことをやっているのかご紹介します。

五反田のクスクス

五反田のクスクスは、セミナー&レンタルキッチンスペースです。

ホットクックやヘルシオが置かれていて、調理もできるイベントスペースです。

 

今日のメニュー

とろみんちのとろみさんが準備してくださった今日のメニューは以下の通りです。

・豚肉すき焼き風
・きのこビリからオイルに
・ホットサラダチアシードのドレッシングを添えて
・味噌汁

タンパク質や食物繊維、ビタミンミネラルが豊富な栄養満点のメニューでした。

 

ホットクックを使ってみたい♪

このイベントは、ホットクックに興味があるけれど、買おうかどうしようか迷っている方や、料理は苦手だけどホットクックには興味がある、そんな方にもお役に立ちます。

なぜなら、このイベントでは実際に手を動かして調理を行い、作ったものを食べることができるからです。

 

体のことを知ろう

私からはいつもの通り血液検査データの読み方をお伝えしました。

・検査項目はどんな指標を見ているのか
・どんなことがわかるのか
・どんな栄養素が必要なのか

血液検査結果で、相当やばいところまで行かないと、注意を受けることすらありません。

でも、病気になってからでは遅いですよね。

血液検査データに何が書かれているかわかることで、ご自身の体の状態がわかるようになります。

特に説明もなくペランと届く検査結果ですが、ちょっと知っているだけで健康への関心がぐっと上がるのになぁと思っています。

 

まとめ

このイベントのメリットは、血液検査データからご自身の健康状態がわかること。

そして、必要な栄養を摂取するには、どれくらいの量を食べれば良いのかが、実際に作って食べることでわかることだと思っています。

 

自炊が体に良いことはわかっているけれど、忙しくて時間がないと言う方が多いですよね。

私も作る時間が待てなく外食をして帰る日もあります。しかし、外食って栄養価がかなり下がるしコスト高です。

自分に足りない栄養素がわかり、どれくらい食べたら良いかがわかったら、外食に頼る回数が減るのではないかなと。

そんな期待を込めてイベントを開催しています。

このイベントに興味のある方は「問合せフォーム」から、お気軽にお問い合わせください。

 

あわせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら