私は凄く疲れやすいので、7時間睡眠を取りたいと思っています。
なのについダラダラと過ごしてしまい、なかなか早い時間には眠れないものです。
それなのに、昨日は22時過ぎにベットに入ることができました!
いつも「やりたい、やりたい」と思っても、実際にはできないことって多いですよね。
昨日はなぜそんなに早く眠ることができたのか?
紹介します!
その日中にベットに入りたいと思いながらも…
少なくともその日中には眠りにつきたいと思っています。
それなのに、睡眠のログを見る限り週の半分は24時を過ぎてしまっています。
気持ちはあるのに行動が伴わない。これは意思の問題ですね。
決めた未来は実現すると言うけれど、日々決めきれてない。まぁいっか、となってしまっているのです。
広告
眠れない日が続くと体がつらい
先週末にとある事件が発覚し、二日間眠れない日を過ごしました。
体が重い、気分が乗らない週始めとなってしまいました。
私が体がつらいと分かるのは出勤時です。
地下鉄の駅から出口に向かう時、階段を利用する日とエスカレーターを利用する日があります。
この違いは何かと言うと、体のだるさです。
元気がない、睡眠が足りない時は自然とエスカレーターを選びます。
階段を使いたくないと思っているときは、私は疲れているのだなと気づきます。
1人で出来ない時は仲間と一緒に
昨日は友人とLINEでやりとりしているうちに、疲れているから早く眠ろうと言うことになりました。
「どっちが早く眠れるか競争だね」
競争性は持ち合わせていませんが、なぜかスイッチが入りました。
その時はまたブログを書いていなかったのですが、新たにブログを書くことをせずリライトにしました。
ダラダラもせずまっすぐお風呂に入り、身支度も最短で行いました。
22時を少し過ぎてしまったのは残念だったけれど、今までにはない早い時間に眠ることができました。
おかげで睡眠の質も量もバッチリでした!
8時間眠っても、目覚ましをかけた6時にスッキリ起きられません。どんだけ疲れが溜まっているのか…
※利用している睡眠アプリはAuto Sleepです
まとめ
疲れている時は素直に体の声に従えばいいのに、疲れている時ほど意思が働かなくなりダラダラしがちです。
無駄にFacebookやInstagramを覗いてダラダラして過ごしています。
意志を強く保ちスイッチが入れば良いのですが、なかなかそうもいかないのが現状です。
そんな時は、友人を頼りましょう。
悪いこと(どんなこと?)は人を誘えませんが、良いことであれば仲間を誘っても大丈夫です。
お互いにとって良い刺激になることでしょう。
ひとりでできないことも、仲間と一緒だったらできますよ!