お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

11月、12月は仕事も含めて月に4回東京近辺へ行きました。行きます。

プライベートでは経費節約のために往復バスを使うこともあったのですが、きっぱりやめました。理由は睡眠時間と腸内環境を整えるためです。

振り返りでわかる生活リズム

睡眠ログは続けています。24時までの就寝はほぼできているのですが、起床時間が早いことで睡眠時間が削られていることがあります。

それが、東京へ行く日です。

新宿に10時に着きたいとなると、静岡発は6時です。最近は無理は禁物と思って7時台のバスを選ぶことにしていましたが、7時でも早い。5時台に起床するため、当然睡眠が削られていました。

たまならいいんですけどね、週1回それがあると結構目立ちます。「あー、この日は東京だった」と気づく回数が当然増えます。これ、振り返りの効果です。

当然、朝食は抜くことが多く、食生活も腸のリズムも狂います。外食が多いと、コスト重視で選ぶと糖質増えるしね。コストを無視すると出費がかさみます。笑 遠出は様々に影響します。

平準化は大事よ

起床時間と就寝時間を一定にすることで良い眠りが保てます。毎日24時に眠っていると、或る日突然21時に眠ろうとしても眠れませんから。

毎日一定のリズムが大事です。

だから、新幹線。
だから、6時起床、7時台の出発。

帰りは東京駅21時半発のひかり。

帰りは以前からそうしていて、これ以上遅い時間の新幹線は選びません。なぜなら24時前に就寝したいから。

お尻を決めているなら、スタート地点も決めておいたらいいね。

まとめ

健康はお金では買えないけれど、時間はお金で買えます。健康のために、お金をケチってはいけないことを学びました。

長年の習慣を変えることは簡単ではありません。だからこそ、少しづつ、気づいた時に変えていく。そのうち健康な体になったらいいなーと思っています。

おまけ 新幹線ネタ

おまけ①
モバイルSuicaのアプリ、iPhoneで新幹線も乗れるようになりました!

以前は、新幹線の改札は非モバイル対応で、有人の改札をicカードとiPhoneを持ち、「通してくださーい」と通っていました。今はスイスイスイカ。笑

おまけ②
新幹線のトイレがウォシュレットが!

全車両ではないと思いますが、TOTOのウォシュレット装備になっていましたよ。おっどろきぃ〜

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら