金沢にある健康的な食事をいただけるcafe87でモーニングとランチをいただきました。

cafe87は、予防医療を積極的に取り入れている浦田クリニックが運営するカフェです。

体に良い食事とは、体に必要な栄養が賄えること。

cafe87は、それを妥協せず実践されている素晴らしいcafeでした。

cafe87のモーニングとランチのメニューを紹介します。

cafe87とは

cafe87は健康的な食生活を取り戻すためのヒントを美味しく、
楽しいお料理のカタチにして、皆様にお伝えしています。
食材にはできるだけ地元産の低農薬・有機栽培の穀物や野菜を使います。
これまでの健康食のイメージを一新するスタイリッシュなカフェ料理。
来る度に新しい発見があるニュースなカフェ、それがcafe87です。
cafe87 HPより

予防医療を積極的に取り入れている浦田クリニックが運営するcafe87は、体に必要な栄養素を取り入れ、かつ美味しい食事ができます。

店内はおしゃれで清潔で、心地よい時間が過ごせます。

cafe87のこだわり

cafe87のこだわりは7つです。

  1. グルテンフリー・カゼインフリー白砂糖は使わない
  2. 揚げたもの、焦げたものは使わない
  3. 良質なたんぱく質がたっぷり入ったおかず
  4. 質のよい油は積極的に使う
  5. 酵素を含む生野菜・発酵食品を摂る
  6. カラダにやさしい調味料を使う
  7. 抗酸化食材をたっぷり摂る

cafe87 メニューより

健康的な食事とは、必要な栄養素がとれること。必要な栄養素を取り入れるためにはクオリティにもこだわる必要があります。

タンパク質や脂質、食物繊維やビタミン・ミネラルを網羅し、グラスフェッドビーフを使うなど、安全性にもこだわっています。

cafe87 店舗情報

cafe87 営業時間

  • 月~金 8 : 00 ~ 21 : 30(L.O 食事20:30 ドリンク21:00)
  • 土・日・祝 8 : 00 ~ 17 : 00(L.O 食事16:00 ドリンク16:30)
  • モーニング 8:00〜11:00
  • ランチ11:00〜15:00

cafe87 アクセス

cafe87は、金沢駅港口から徒歩5分です。

平面駐車場 250台完備されていて、3時間駐車無料で使用できます。(2020年1月時点)

  • 住所 金沢市広岡3丁目3-70
  • TEL 076-224-8787

cafe87 モーニングメニュー

cafe87のモーニングメニューは4種類です。

1.おにぎりセット600円
 おにぎりニコ+具だくさん味噌汁+蒸し鶏のサラダ+今日の漬物

2.米粉パンセット600円
自家製米粉パンのトースト+スープ+サラダ+今日のジャム

3.シリアルボール500円
シリアル+無調整豆乳+今日のフルーツ

4.蒸し鶏のグリーンサラダ レギュラー600円/ラージ1000円
自家製蒸し鶏と新鮮な生野菜を自家製ドレッシングと
オメガ3系脂肪酸を多く含むシソ油、アマニ油をかけてお
召し上がりください

メニューより(2020年1月時点)

cafe87 シリアルボール

たっぷりのシリアルに、これまたたっぷりのフルーツがのっています。

 

無調整豆乳とアガベシロップをかけていただきます。

私は先にフルーツをいただき、フルーツが半分になったら豆乳とシロップをかけて、シリアルがクタっとするくらい浸していただきました。

 

シリアルはコーンだそうです。

久しぶりのコーンフレーク、と言っても、子供の頃に食べた◯ロッグのように軽く甘くはなく、ザクッとして噛み応えありました。

カゼインフリー、グルテンフリーを実践されています。(グラスフェッドバターはカゼインあり)

カゼイン(乳汁に含まれるタンパク質)とグルテン(小麦に含まれるタンパク質)は、アレルギーや腸内細菌の悪化を引き起こしやすいと言われています。

 

大きなボウルに入っているので、満足感がありました。

cafe87 ランチメニュー

1.グラスフェッドビーフステーキ 150g1500円/250g2300円
牧草牛ブランド「RESERVE」を使用しています。
サラダ、ご飯※、お味噌汁がつきます。

2.日替わりランチ 1000円(日祝を除く平日限定ランチ)
 お肉、お魚を使い、たんぱく質をたくさん取り入れた老化防止の
メニューです。サラダ、ご飯※、お味噌汁がつきます。

3.糖質制限プレート 1000円
動物性と植物性のタンパク質をバランスよく取れる
ボリュームたっぷりのプレートです。サラダ、お味噌汁がつきます。

4.フレッシュ野菜のオープンサンド 1200円
自家製米粉パンにヤギさんのチーズと自家製蒸し鶏、
フレッシュな野菜をたっぷりのせました。

5.サラダプレート 1100円
たっぷりのサラダ、自家製米粉パン、スープがつきます。

6.豆乳胡麻 フォー 1100円
豆乳とほんのり香るごまの風味、コクのあるスープにチキンを添えて。
お好みでパクチーと黒酢を。サラダがつきます。

7.糖質zero麺あんかけそば 1000円
しらたきを使った野菜たっぷりのあんかけ中華風焼きそばです。
糖質が気になる方にオススメな逸品!蒸し鶏サラダがつきます。

8.ココナッツカレー 1000円
米粉でできたルートスパイスをブレンドした特製カレーココナッツオイルと
ココナツミルクを使用しています。サラダがつきます。

9.ジャージャー麺 1000円
小林製薬の100%グルテンフリー面にひき肉と八丁味噌を使った
カフェ87オリジナルソースが絶品な逸品です。蒸し鶏サラダがつきます。

10.グラスフェッドステーキ丼 1300円
グラスフェッドビーフ(牧草牛)をたっぷりのせた逸品です。
サラダ+お味噌汁がつきます。

※ご飯の量が4サイズから選べます。SS 50g、S 100g、M150g、L200g

メニューより(2020年1月時点)

こだわりの食材を使用しているにも関わらず、お値段はお手頃です。

cafe87 日替わりランチ

日替わりランチは曜日ごとにメニューが異なります。私が訪問した土曜日は、キーマカレーでした。

  • キーマカレー
  • 雑穀米100g
  • スープ
  • キャロットラペ
  • サラダ
  • カブの炊いたもの

辛さはなく美味しいカレーでした。温野菜もあり、味に変化がありました。

 

ドレッシングが試験管を模した容器に入ってきて面白い!

ドレッシングも美味しくて、野菜がモリモリいただけました。

 

健康的で美味しいから、人気があるのですね。納得!

cafe87 サラダプレート

サラダプレートは、お豆入りのボリュームのあるスープ付き。

グルテンフリーを推奨されていますから、パンは米粉で作られています。

添えられているバターはグラスフェッドバターです。

グラスフェッドバターには、カゼインが少々含まれているようですが、ビタミンやミネラルが豊富です。

cafe87 万人にやさしい

授乳室が備え付けられていました。

 

お手洗いの中は広く車椅子対応です。

どこまでもやさしく、こだわり尽くされていました。

浦田クリニックとは

診療科の枠にとらわれず、包括的かつ的確な診断をし、「運動」「栄養」「癒し」の相乗効果で、疾病の治療はもとより、予防や体質改善のために施設内の全スタッフが協調してチームサポートいたします。
浦田クリニックHP

cafe87は、予防医学を積極的に取り入れている浦田クリニックが運営しています。

カフェはもちろんのこと、クリニック、プール、フィットネススタジオ、人間ドックの検診センターなどが入る予防医学の複合施設です。

予防医学に積極的な高城剛さんが通われていると聞きました。

まとめ

すごそうなことはわかっていましたが、ランチは美味しいしお手頃だし、複合施設もすごかった!

医療の理想形が金沢にありました。健康に興味のある方は、金沢に行かれる際はお立ち寄りをおすすめします。

私がcafe87を知ったのは、金沢在住のブログのお仲間のさわこさんからの情報でした。

さわこさんはランチメニューを制覇しています。詳細はさわこさんのブログをぜひお読みください。

スコール金沢cafe87 金沢駅 西口近く 糖質制限のヘルシーランチ がおいしい 全メニューを制覇

健康志向な方におすすめの記事はこちら

金沢グルメに興味がある方におすすめの記事はこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら