金沢の池田町(いけだまち)にあるフレンチレストランInstallation Table ENSO L’asymetrie du calme(以下ENSO)でランチをいただきました。

細部にまでこだわったお皿たちは、シェフの料理への愛とこだわりがふんだんに詰まっていました。

うっとりしあわせな時間を過ごし、金沢すごい!と興奮しながらお店を後にしました。

さっそく紹介します。

ENSO 4500円のランチコース

メニューがイラストでした。

7品出てくることはわかりましたが、お魚の絵とか果物は分からず、期待が膨らみました。

 

ENSO ランチの前菜
カラスミのメレンゲビーツ ボルシチ 海老芋カリフラワー飴状ビーツ フォアグラのムース
どれくらい小さいかの比較対象の図
ボルシチ

小さな小さなマイクロフードなのに。

ボルシチからは、ビーツと異なるカリフラワーの食感、味がしっかりとしました。

飴状のビーツの中にはフォアグラのムース!

細かく美しく、インパクトのある一皿目からノックアウトでした。

 

ENSO ランチ 前菜
ぶり 一晩マリネ 丸焼き 焼きなす昆布締め 菜の花 紫蘇の実 金柑ピュレ

春のお皿♡美しい。

ぶりの下にはなすのピュレが薄く敷かれています。

 

ペリーラ(大葉のベビーリーフ)たらの白子ソテーマッシュルーム 3-4週間発酵させたソース

ぬるい温度のマッシュルームのソースは、お皿の中でふつふつしていました。まだ発酵が続いていたのかな。

 

ENSO ランチ 魚料理
すずき 芽キャベツのソテー 中島菜とあさり

中島菜は能登の伝統野菜だそうです。青菜にあさりの組み合わせが新鮮でした。

 

ENSO ランチ 肉料理
豚肉 国産メイシャントン バラ肉ラグー 八角フォンドボー玉ねぎのロースト スライストリュフ外国シメジのソテーキャラメリゼ落花生じゃがいものピュレうずらの卵

玉ねぎのロースト 合間にトリュフが挟まってる

八角と豚肉は中華料理の定番なのに違和感なし。

豚肉は、多分低温調理されていて、とても柔らかく口の中でとろけました。

 

ENSO ランチ デザート
洋梨のコンポートチョコレートのムースヘーゼルナッツのキャラメリゼポルト酒

チョコレートのムースは、限りなくソースに近いムース。

上に乗ったアイスとムースは温度と食感が極限まで近づけてあり、口の中で一体化する感じが「なんじゃこりゃ!すごーい」でした。(語彙が貧相でごめんなさい)

 

ENSO ランチ プチフール
菊の花びらのタルトとグレープフルーツ 生チョコレート フィナンシェ

菊の花びらがタルトになっているのですよ!芸術的♪

フィナンシェは、外はカリっと、中はふわりとなめらかな舌触りでした。アーモンドプードルが、通常よりもきめ細かいのでしょう。

 

国産の白ワインをいただきました。

ランチとワイン1杯、サービス料等々込みで6600円。お得としか言いようがありません。

ENSO HP

ENSO 感動の一言に尽きる

一つのお皿に使われている食材が種類も加工方法も富んでいて、説明がメモしきれませんでした。

一部異なる可能性もありますが、メモに残したままを記載しました。また、感想や工程はあくまでも私の想像で、実際には異なる可能性があります。

想像せずにはいられないほど、こだわり尽くされていました。

五感が無意識にフル稼働、このお料理を目の前に興奮せずにはいられませんでした。

ENSO アクセス

洋裁学校だった建物です。ここに前衛的なフレンチレストランがあるとは、外観からは想像がつきません。

ピンクの建物が目印です。

  • 住所 金沢市池田町4番丁33
  • 電話番号 076-208-4052
  • 定休日 月曜日

金沢駅からバス10分 片町下車、徒歩3分

予約してお出かけください。

ENSO やさしい光に包まれる午後

洗練された店内とやさしい光が印象的でした。

キビキビとは動くシェフたち。手元が丸見えというのは緊張するのでしょうか。

お皿に夢中でオープンキッチンには目もくれませんでした。笑

まとめ

こだわりと洗練とが素晴らしいハーモニーを奏でていました。

感動的と言っていいお料理の数々は、あくまでも料理が主役です。料理と向き合い夢中でいただくランチを楽しみました。

金沢は本当に奥が深い。

こちらのお店を紹介してくださったのは、ブログ仲間で金沢在住のさわこさんです。

美味しい情報は、地元の方に頼るのが一番ですね。

おしゃれに美味しい料理が食べたい時に、おすすめのお店です。

フランス料理のお店で4,500円のランチを楽しむ素敵な時間【気軽なおひとりさまライフ】2020.1.17

次におすすめの記事はこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら