白山市にある、白山神社の総本宮の白山比咩神社と金運アップの金劔宮、手取川の吉田酒造を訪ねました。

それぞれ、その道では有名です。白山市はパワースポットなのですね!

車で行くのが便利な場所ではありますが、電車でも行けるところもあります。

金沢観光に加えて、白山市観光もおすすめです。

  • 白山市
  • 白山比咩神社
  • 金劔宮
  • 吉田酒造店

上記の順番で紹介します。

白山市

白山市は、2005年に1市2町5村(松任市、美川町、鶴来村)、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村が新設合併しできた市です。

石川県の南部に位置し、金沢市からは車で約30分の街です。

日本酒の名前にもなっている手取川は、白山市を流れています。

パワースポットの白山比咩神社

白山比咩神社とは

霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮。高くそびえる白山は、古くから霊山信仰の聖地として仰がれてきた。やがて頂上に至る登山道が開かれ、その拠点として鎮座二千百年を超える。

広告

白山神社は、全国各地に2700社余りあり、特に石川、新潟、岐阜、静岡、愛知の各県に多く分布しています。

その総本宮が白山比咩神社なのです。

白山比咩神社 アクセス

金沢市街地から車で約1時間です。

電車やバスでも行けるそうですよ!
白山比咩神社アクセス情報

お参りは表参道から

白山比咩神社アクセス情報より

車の場合、駐車場が3つあります。

  • 表参道駐車場
  • 北参道駐車場
  • 南参道駐車場

それぞれの参道の近くにありますが、必ず表参道から入りお参りしましょう。

精霊あらたかな空気を楽しむ

白山比咩神社 参道

表参道の雰囲気といったら、精霊あらたかという表現以外に言葉が見つかりません。

 

白山比咩神社

白山比咩神社

2千年の歴史の重みが伝わってきました。

お金のパワースポット 金劔宮

白山比咩神社から車でわずか10分足らずのところに、お金のパワースポットの金劔宮があります。

金劔宮は、伊勢神宮を本宗とする神社です。ソフトバンクの孫社長をはじめ経営者の方々がお参りされることで有名です。

土曜日だったこともあり、駐車場はほぼ満車、他県ナンバーも多かったです。

金劔宮 アクセス

金沢駅からは電車でアクセス可能です。

(北陸本線)金沢駅ー西金沢駅ー(徒歩6分)ー(北陸鉄道石川線)新西金沢駅ー鶴来駅ー徒歩11分ー金劔宮 (Googleマップより)

バスのアクセスもあるようです。

金劔宮 本当のパワースポット

拝殿の右手にあるこちらが、本当のパワースポットだそうです!

拝殿にお参り後、こちらもお参りしましょう。

近所の方(と思われる)は、空気をご自身の体に浴びせていました。

手取川の吉田酒造店

吉田酒造店

吉田酒造は手取川で有名です。

白山市にある酒造店で、店頭で日本酒を購入することができます。

吉田酒造店 アクセス

こちらは車でしか来られないと思います…

今回、私はブログ仲間のさわこさんの車で連れて来ていただきました。

吉田酒造店 作り手の愛情たっぷり

吉田酒造店

吉田酒造店では、多分社長さんと思われる方が対応してくださり、3種類試飲させていただきました。

日本酒を作る時は、ある程度味のイメージができること(といっても思い通りにはならないらしい)。地元のお米を使ったものを積極的に作っていらっしゃるとのことでした。

 

吉田酒造店

毎年一品はチャレンジ品を作っているそうで、作り手の方から聞く日本酒のお話は、愛に溢れていて興味深かったです。

日本酒 原材料が同じでも味は異なる

他では買えない日本酒を購入したく、相談しながら手取川の純米大吟醸と、2018年のチャレンジ酒のyoshidagura2018(純米酒)を購入しました。

駅のお土産売り場にも石川県限定の日本酒はありますが、製造元を訪ねお話を聞きながら試飲できるのは贅沢なショッピングでした。

私は日本酒には全く詳しくありません。

ブロガーのたちさんがお正月に手取川のことを紹介されていて、金沢へ行く際には訪ねてみたいと思ったのでした。

たちさんの石川県情報は秀逸ですよ!

まとめ

金沢は街も美しく食べるものも美味しく、たびたび行きたい土地です。

今回は白山市まで出かける機会に恵まれました。

金沢の洗練された雰囲気とは異なる、こだわりの場所を訪ね歩くことができました。

レンタカーや電車でいく白山比咩神社や金型宮、吉田酒造もおすすめです。

次におすすめの記事はこちら

 

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら