目の疲れからの眼科検診 原因はアレルギー症状だった!

最近、目がとても疲れます。

異物が入っているようなごろごろした違和感と、特にここ2.3日は目が疲れて集中力に欠けていました。

老眼鏡デビューか?

視力が合っていない可能性があるのと、パソコンやスマートフォンを見る時間が長くなっているため、それが原因と考えていました。

PCメガネが必要かな?いや、もしかして老眼?

自分で考えた原因はこの2つでした。正しく判断していただこうと病院へ行きました。

目の疲れ、異物感の原因は2つ

原因①上まぶたの裏にアレルギー症状が出ていた!

花粉症らしいですよ。だから上まぶたがゴロゴロしていたのですねー

先生と話をしながらも、心の中では「ドライアイかも?」と勝手に診断していましたが、まったく違うんだってば。

原因②遠近の使い分けで目は酷使されている

これは予想にもあった視力のことです。

老眼鏡デビューかと心配していましたが、そうではなく、近くのものは見えるけれど遠くのものが見えていにないという、普通の近視状態。それが目の負担になっているとのこと。

遠くのものは推測と勘が頼り

遠視の友人は「細かいものは推理と勘」だそうですが、私の場合は「遠くのものは推理と勘」なのです。

先生曰く「この病院で働くとなったら、あなたの裸眼のでは無理」「なるべく眼鏡をかけたらどうか。」「スーパーでどうしているの?見えるの?」と言われました。だから勘だってば。

まとめ

風邪とか熱とかは何度も経験しているから体感でもわかりますが、目のことは知識がありません。自己判断は危険だということがよくわかりました。

2週間で症状が改善されなかったら、遠近両用眼鏡をかけた方が良さそうです。おっと、大人の階段を登り始めましたよ。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら