一人暮らしになったことをで、ガスコンロに蓋をして、ガスコンロなし生活になりました。

ガスコンロなし=できないこともあります。できないことを割り切って受け入れてシンプルに暮らしています。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
ヘルシオとホットクックが大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ガスコンロをなしにした理由

ブログでも紹介している通り、私の調理はヘルシオとホットクックがメインです。

ホットクックだけでも巨大な鍋1つ分あり、場所を取ります。代わりにガスコンロはほとんど使わなくなりました。

しかしガスコンロは、どの家にも当たり前の様にありますね。

ガスコンロはあれば便利だけれど、使う頻度が少ないなら蓋をしてしまおう。そう思ったのでした。

 

我が家のガスコンロは2口でした。

 

高さが7cmあるのでカバーが使えるか心配でしたが。

広告

 

バッチリ!カバーできました。

 

上から撮った図です。

壁にぴったり付けたかったのですが、ほんの少し隙間が空きました。これ以上、カバーは後ろに下がりませんでした。

商品詳細

  • メーカー名:池永鉄工
  • 商品名:コンロカバー60cm
  • サイズ:幅 65cm、奥行 57.2cm、高さ 7cm
  • 価格:8544円(2019年10月時点)

購入先はアマゾンです。


ガスコンロなし生活のメリット

ガスコンロに蓋をして1番良くなったことは、キッチンのスペースが広くなったことです。

実家のキッチンに比べると、賃貸のキッチンはそれはそれは狭いです。

ガスコンロに蓋をしたことで、ホットクックや煮込み自慢も置けるようになったし、野菜などのちょっとしたものも置けるようになりました。

キッチン全体が拡張された感じです。

また、ガスコンロは掃除しにくいなと感じていたのですが、ガスコンロの掃除をする必要が無くなりましたし、油ハネがないので掃除も楽です。

キッチンが広く使いやすくなり、掃除が楽になりました。

ガスコンロなし生活のメリットはスペースの拡大だけじゃない!油が飛び散らないから大掃除不要

ガスコンロなし生活 諦めたこと

ガスコンロなし生活で諦めたことを紹介します。

ガスコンロなし生活で諦めたことは大きく2つあります。

1つは料理、もう一つは魚焼きグリルの使用です。

諦めたこと①炒めものとオムレツ

ガスコンロで美味しく作れるもので、代用レシピが見つかっていないものは2つ。

  • 炒め物
  • オムレツと目玉焼き

この2つはガスコンロが得意とする料理でして、今のところホットクックやヘルシオで納得のいくものはできていません。

ヘルシオの炒め物機能も充分おいしいのですが、火で作る炒め物とはちょっと異なります。

卵、特にオムレツや目玉焼きはフライパンの勝ちです。

諦めたこと②魚焼きグリル

2つ目の諦めてことは、魚焼きグリルの使用です。

ほぼガスコンロを使わない調理をしていますが、1つだけ便利に使っていた機能が魚焼きグリルでパンを焼くことでした。

ガスコンロに蓋をすると、魚焼き機の空気口を塞ぎます。

パン1枚のためにヘルシオを稼働させるのは面倒だなと思ったのですが、全体最適を考えてガスコンロに蓋をすることを選びました。

面倒さも、使い続けるうちに慣れました。

ヘルシオで食パンをトースト 所要時間は約8分!「薄め・標準・濃いめ」焼き上がりを比較

食生活がシンプルに

ガスコンロに蓋をするにあたり、火を使うことをやめました。

火を使わないということは、できないことが増えることでもありました。

なのですが、使わないものを決めることで、生活がよりシンプルになったと感じています。

家で食事をする時は、おいしさと栄養に価値を置きます。

その代わりに外食をするときには、家で食べられないものも積極的に食べたいと思っています。

家食と外食、メリハリをつけて楽しもうと思うようになりました。

また、料理好きな方は調理器具に関心が高いと思います。

特にホットクックを買ったことで、おしゃれ鍋の代表格であるバルミューダやストーブ鍋への興味が全くなくなりました。

世の中には魅力的なものが多いのですが、ホットクック の便利さのおかげで、そういったものへの物欲、欲しいなぁ、買いたいなぁと迷うことも一切無くなりました。

まとめ

ガスコンロを使わない生活のメリットとデメリットを紹介しました。

現在私は一人暮らしです。そのため自分がしたいように生活を選ぶことができます。

ご家族がいらっしゃる場合には同じようにはいかないかも知れません。

しかし、やらないことを選択する、できないことを受け入れることで、生活がぐっとシンプルに楽になりました。

今の私にはこのライフスタイルが合っています。

ガスコンロを使わないレシピはこちら

ホットクックを使った簡単レシピ集

ヘルシオを使った簡単レシピ集

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら