• バスク風チーズケーキのレシピが知りたい!
  • チーズケーキって簡単に作れるの?
  • ヘルシオでチーズケーキを焼くと、どんな仕上がりになるの?

あなたの悩みに答えます。

あるポイントを抑えれば、バスクチーズケーキができますよ!

ヘルシオで焼いたチーズケーキの仕上がりも見ていただけます。

たまたまだったのですが、チーズケーキを作ったところ、バスク風チーズケーキに出来上がりました。

  • 酒粕入りベイクドチーズケーキのレシピ
  • バスク風チーズケーキとは
  • チーズケーキの保存方法

上記3点を紹介します。

酒粕入りベイクドチーズケーキ作りたい!バスクチーズケーキにチャレンジしてみたい!と思っていただけるはずです。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

酒粕入りベイクドチーズケーキのレシピ

SNSに投稿される「チーズケーキを作ったよ」報告と、雑誌で見ていたチーズケーキが重なり、勢いで作ってみました。

少しでも健康な方が良いと思いてんさい糖を使ったところ、バスク風チーズケーキの仕上がりになりました。

米粉を使ったので軽めの仕上がりになりました。

酒粕入りベイクドチーズケーキ 材料と作り方

材料

広告

  • クリームチーズ(常温に戻す)  200g
  • 酒粕 50g
  • 卵 2個(溶いておく)
  • てんさい糖 70g
  • 米粉 大さじ4
  • 生クリーム 120ml

作り方

  1. 型にクッキングシートを敷いておく、オープンは200度に温める
  2. クリームチーズと酒粕をフードプロセッサーにかける
  3. クリーム状になったら卵を2回に分けて加える
  4. ボールに移し、てんさい糖と米粉を加えなめらかになるまで混ぜる
  5. 生クリームを混ぜ合わせ型に流し入れる
  6. 200度のオーブンで約45分焼く
  7. 熱が冷めるまで置き、冷蔵庫で冷やす

レシピは「四季danchu 冬の台所」の酒粕チーズケーキを基にアレンジしています。

 

型に流し込んだところ

オーブンに入れてから35分手前で様子をみたところ、あまりに黒くて驚き急遽アルミホイルをかぶせました。

 

仕上がって落ち着いて見てみると、まるでバスクチーズケーキでした。

てんさい糖のカラメル色が、焦げを生むのだと思います。

作ってみて感じたのは、思っているよりもずっとずっと簡単にできました。

型は、耐熱であれば丸にこだわる必要はありませんよ。

 

動画も撮りました。簡単さがより伝わります。ぜひご覧ください!

(ヘルシオAX-XW300使用)

いただきます

上から見ると、まるで羊羹!笑

 

冷蔵庫に入れる前はふわふわでした。米粉だからふわふわなのだろうと思います。

スフレのようでした。

冷蔵庫で冷やすと生地も味も締まり、ベイクドチーズケーキらしくなりました。

酒粕の風味が、チーズケーキに深みを加えています。

バスクチーズケーキとは

バスクチーズケーキ、あるいはバスク風チーズケーキとは、バスク地方で食されている、外側を黒く焦がした濃厚な風味のあるチーズケーキである。スペインのサン・セバスティアンにある料理店ラ・ビーニャ(La Viña)のレシピをもとにしたベイクドチーズケーキで、バスク地方では「バスクチーズケーキ」にあたる名称では流通していない。
Wikipediaより

バスク地方は、スペインとフランスにまたがった地域です。

バスク風チーズケーキは、表面が黒く焦げている印象のチーズケーキです。スペインの料理店のレシピから火がついたのですね!

粉糖をかけて焦がしたりするようですが、てんさい糖を使えば簡単にバスクチーズケーキが出来上がります。

チーズケーキの保存方法

美味しくできたチーズケーキ、問題は食べ過ぎてしまうことです。

小さめにカットするとパクパクっと食べられます。何度もパクッとしちゃうのよー

私は9等分し、 1つずつラップに包みジップロックに入れました。

食べる時は前日に冷蔵庫に戻しておけば、好きな時に食べられます。

まとめ

  • 酒粕入りベイクドチーズケーキのレシピ
  • バスク風チーズケーキとは
  • チーズケーキの保存方法

上記3点を紹介しました。

チーズケーキ作りは思っていたよりも簡単!と感じていただけたはずです。

自家製チーズケーキ、美味しいですよ!ぜひ作ってみてください。

次におすすめのヘルシオレシピはこちら

ヘルシオでパンを焼く こねるだけ!混ぜるだけパン 2次発酵なしのレシピは本当に簡単【作り方の動画あり】



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら