前回失敗したかぼちゃの低温蒸しに、再チャレンジしました。

ゆっくりと時間をかけて低温蒸したカボチャは、甘くておいしかった!

低温調理の場合、温度も時間も大事です。

紹介します。

ヘルシオとは

ヘルシオは、シャープ製品です。

オーブン、電子レンジ、蒸し機能など多彩な機能がオーブン型で一つになったものです。

おまかせ調理もあり、異なる具材や調理方法の同時調理も可能、油を使わず炒め物ができたり、蒸し料理も得意です。

ヘルシオ ソフト蒸しでかぼちゃを蒸そう!

スーパーで小ぶりのかぼちゃ(1/4)を買ってきました。

皮が白っぽくかぼちゃらしくない色だったので、皮は剥いてしまいました。

ヘルシオの操作


見えづらいのですが、レンジの下の「手動加熱」を選択


ソフト蒸し選択


85度、45分を設定、スタート!


水タンクをセットし忘れるとお知らせしてくれます

 

前回の失敗バージョン

ソフト蒸しのかぼちゃは甘い!柔らかい!

蒸し上がったかぼちゃを試しにひと切れ食べてみました。

甘い!

70度で40分蒸したものとは、全く異なるものでした。

かぼちゃがすごく好きかと聞かれると、実はそうでもない。笑

スープとかプリンとか、原型をとどめていないものは割と好きですが、かぼちゃの煮物とかは普通といったところです。

なのに、空腹だったこともあり、蒸しただけのかぼちゃについつい手が伸びました。

時間はかかりますが、これはおいしくてハマります。

ソフト蒸しのかぼちゃは型崩れしない

前回のリベンジですから、同じようにお味噌汁を作ってみました。

食感が柔らかかったので型崩れが心配でしたが、大丈夫でした。低温蒸しだと型崩れしないのですね。

かぼちゃの栄養について

見た目の通りの、あのカラフルな色にはβ-カロテン(ビタミンA)が豊富です。β-カロテンは油脂と一緒にとると、吸収率がアップします。

その他にビタミンBやC、食物繊維も含まれます。

そして、かぼちゃで1番多い栄養素は炭水化物です。野菜なのだけれど、私的には炭水化物カウントです。

まとめ

ヘルシオのソフト蒸し、難点は時間がかかることです。

余裕がある時に取り掛かることをお勧めします。

秋は芋・栗・かぼちゃの季節!

お味噌汁にもグラタンにも、おやつにも低温で蒸したカボチャがおすすめです。

その他のソフト蒸し機能を使った料理

 

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら