まだまだ暑い日が続き、食欲も落ち気味ではありませんか?

そんな時は、夏野菜たっぷりのラタトゥイユはいかがでしょうか。

ラタトゥイユは、夏野菜で作るド定番料理です。温かくても冷たくてもおいしい!

食欲が落ち気味の夏にこそ、食べたいおかずです。

煮込みが得意なホットクックでゆっくり加熱して、お野菜トロトロのおいしいラタトゥイユを作りましょう。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
ホットクック大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクックで作るラタトゥイユレシピ

 ホットクックで作るラタトゥイユを紹介します。

ラタトゥイユは、フランス語でトマトベースの野菜の煮込みのことをいいます。イタリア語だとカポナータになります。

ラタトゥイユと言うとホールトマトを使う場合は多いのですが、私は生のトマトを使うレシピが好きです。

生のトマトやナス、ズッキーニなどのたっぷりの夏野菜と、味付けは塩とオリーブオイルのみ。

広告

食材がおいしいからコンソメやにんにくなどのハーブ類は不要です。

加熱はホットクックの自動メニューにお任せです。

材料と作り方

材料

  • 玉ねぎ 1個
  • なす 2本
  • ズッキーニ 1本
  • いんげん1/2袋
  • トマト 2個
  • パプリカ 1つ(赤でも黄色でも)
  • 塩 全体量× 0.6%
  • オリーブオイル大さじ1

作り方

  1. 野菜をざく切りにする
  2. キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせゼロリセットする
  3. 野菜を入れて全体量を測る
  4. 全体量×0.6%の塩と、オリーブオイルを加える
  5. ホットクック 自動→ 2煮込み→ 18選択→スタート約45分で出来上がり

お鍋で作る場合

野菜をざく切りし、すべてを加えて2をして弱火でゆっくり煮込んでください。

できれば厚めのストウブ鍋がオススメですが、なければフライパンでもOKです。

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます。

お世辞抜きで、今まで作った中で一番美味しい!

野菜がトロトロ、でも崩れているわけではなくとても美味しい柔らかさです。

ホットクックの自動メニュー、素晴らしい!

ホットクックをお持ちの方には、ぜひとも自動メニューで作っていただきたい。ラタトゥイユ 好きの方は、ホットクックの購入を検討してもいいのでは?

生トマト2つでちょうど良い水分量と味付けになりました。やはりトマトは良い出汁ですね。

ラタトゥイユを1皿に盛るのもいいし、魚やお肉の付け合わせにもおすすめです。

今回は野菜の量が1キロありました。笑

こんなにたくさん誰が食べるの?と思われるかもしれませんが、朝昼晩食べれば3日間でなくなってしまいます。

ラタトゥイユ まとめ

ホットクックで作るラタトゥイユのレシピを紹介しました。

ラタトゥイユには、なすやズッキーニなど瓜科の食材を使います。

瓜科の食材に含まれるカリウムは、水分の排泄を積極的に行ってくれます。

ついつい冷たい飲み物に手が伸びがちな夏にだからこその野菜たちです。たっぷり作り食べて、暑さを乗り切りましょう!

夏におすすめのホットクックレシピはこちら

ホットクックで麻婆茄子 ひき肉・豚こま2種紹介!【簡単レシピ】

ホットクックでゴーヤ【美味しいレシピ】チャンプルー・鯖缶カレー味・無限ゴーヤ

ホットクックでチキンと野菜の無水カレー【トマトとカレー粉を使った簡単レシピ】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

(ホットクックKN-HT24B使用)



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら