ヘルシオのおまかせ調理機能で、ポークステーキを焼きました。
焼肉はフライパンでチャチャっと焼きますが、チキンや厚めの豚肉はヘルシオのおまかせ調理にお任せすると、ちょうど良い焼き加減に仕上げてくれます。
今日も上手に焼けました。紹介します。
ヘルシオでポークステーキ 焼き物コース
厚めのお肉は自分で焼くと焼き加減が気になりますが、ヘルシオはまかせて調理メニューを選択するだけでいいのです。
■メニュー選択
お料理選択→焼き物→ポークステーキ
■量と焼き加減
デフォルトで「量:1~2人分、焼き加減:普通」
今回はそのまま「スタート」ボタンを押すだけでした。
後は勝手に焼き上げてくれます。
焼き上がりの色がちょっと薄いなと思いましたが、焼き加減がしっとり柔らかくて、味もバッチリでした。
ヘルシオでポークステーキ まかせて調理コース
まかせて調理は以下のおまかせがあります。
・網焼き、揚げる
・焼く
・炒める
・蒸す、ゆでる
広告
ポークステーキの場合は、おまかせ調理の「網焼き、揚げる」を選択。あとはスタートボタンを押すだけ。焼き加減も時間もおまかせできます。
延命措置には塩を!
昨日賞味期限が切れた豚ロース。夕食は親子丼を食べて帰ったので、夜のうちに延命措置として塩をしておきました。
水分が出そうだったのでキッチンペーパーで巻いて保存するつもりが、キッチンペーパーはありませんでした。そもそも買ってない。
なのでそのまま保存容器に入れて、今朝焼きました。味もバッチリ、お腹も痛くなっていませんよ。延命措置は正解だったようです。笑
まとめ
ヘルシオは片付けが面倒ですが、慣れてしまえばなんのことはありません。ガスコンロに飛び散った油はねの片付けより楽です。
あと、火加減や火の通り具合を気にしなくていいのが何よりも楽。ヘルシオがあれば、チキンソテーもポークステーキも臆せず焼くことができます。
ブロッコリーはホットクックで蒸したもの。根菜はヘルシオで焼いたもの。今日もガスコンロなしでした。
作り置きとヘルシオ&ホットクックで、かなり楽に食事の支度ができました。
必ず読みたいおすすめの記事はこちら