お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

ヘルシオ、ホットクック、象印のIH鍋。閉鎖式調理器具が好きです。

焼肉はフライパンでチャチャっと焼きますが、チキンや厚めの豚肉はヘルシオにお任せです。今日も上手に焼けました。

任せて安心!ヘルシオのおまかせ焼き

厚めのお肉は自分で焼くと焼き加減が気になりますが、ヘルシオはお任せメニューを選択するだけでいいのです。

 

■メニュー選択
お料理選択→焼き物→ポークステーキ

■量と焼き加減
デフォルトで「量:1~2人分、焼き加減:普通」
今回はそのまま「スタート」ボタンを押すだけでした。

後は勝手に焼き上げてくれます。

焼き上がりの色がちょっと薄いなと思いましたが、焼き加減がしっとり柔らかくて、味もバッチリでした。

延命措置には塩を!

昨日賞味期限が切れた豚ロース。夕食は親子丼を食べて帰ったので、夜のうちに延命措置として塩をしておきました。

水分が出そうだったのでキッチンペーパーで巻いて保存するつもりが、キッチンペーパーはありませんでした。そもそも買ってない。

なのでそのまま保存容器に入れて、今朝焼きました。味もバッチリ、お腹も痛くなっていませんよ。延命措置は正解だったようです。笑

 

まとめ

ヘルシオは片付けが面倒ですが、慣れてしまえばなんのことはありません。ガスコンロに飛び散った油はねの片付けより楽です。

あと、火加減や火の通り具合を気にしなくていいのが何よりも楽。ヘルシオがあれば、チキンソテーもポークステーキも臆せず焼くことができます。

ブロッコリーはホットクックで蒸したもの。根菜はヘルシオで焼いたもの。今日もガスコンロなしでした。

作り置きとヘルシオ&ホットクックで、かなり楽に食事の支度ができました。

 

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら