スリープサイクルは語る!眠りの浅い日の翌日は、睡眠をしっかり確保しよう。

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

先日、明け方の3時過ぎに目覚めて、眠れなくなってしまいました。右を向いても左を向いても、ごろごろしても眠れる気配がありません。

しつこく意地でも眠ったる!意欲満々なタイプなのですが、買ったばかりの「多動力」があったので読書。

大きめの字、軽めの文章、面白いから読み進めたくて完読。読んで満足したのか眠くなりました。そこから1時間ほど爆睡。

快眠度22%って酷すぎる。

もともと入眠は早く、「目覚めたら朝だった」という毎日でしたが、変化が起きていますね。これも大人の階段でしょうか?

 

その日の日中がひどかった。

仕事が手につかない時間帯もありました。トイレに行ったり、水分を取ったりしながらなんとかやり過ごしましたが、帰りのバスの中でも眠くて眠くて。頭がぐらんぐらんと船を漕ぎまくりでした。笑

ヨレッヨレのボロ雑巾とはこのことか!家に戻っても何もする気にならず、帰宅後早々に眠りました。

 

 

気持ちよく眠って快眠度83%!

朝目覚めたら、それでもまだ少し疲れが残っている感じがしました。ベストコンディションに戻すには、もう1日早寝できたらよかったかも。

眠らないと、集中力も気力も下がります。睡眠の時間も質もどちらも大事。早め早めに疲れは抜きたいですね。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら